人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白髪のわけ

『白髪の原因はストレス…東京医科歯科大教授ら突き止める』 (YOMIURI ONLINE)

私には子供のうちから白髪がたくさんありました。
小学3年のときには既にあって、中学・高校の頃が一番多くて。
集合写真だと、自分だけ髪の色合いが明らかに違うぐらい。
いじめのネタにされたりもしました。

でもそれ以降は徐々に減ったんですよね。
最近は歳のせいか、また少し増えてきましたが。
そんななので、この記事の内容はいまひとつ実感がわきません。

女性には白髪は深刻かもしれませんが、男なら黒髪に固執しなくていいと思うんだけどなぁ。
私もいじめられたのは厭でしたが、白髪自体にコンプレックスは感じてませんでした。
その一方で、こんな話があります。



『原因不明 髪ごっそり全部』 (YOMIURI ONLINE)

これはきついだろうなぁ。
白髪ともども、要は人から好奇の目でジロジロ見られたり、マイナスイメージを持たれたりするのが辛いんですよね。

私が白髪がらみで、今でも思い出すと腹の立つことがあります。
電車の中で小さな子供が私を指さし、「どうしてあの人はおじいちゃんの頭をしてるの?」と母親に尋ねたときのこと。
母親はこう答えました。

悪いことをするとああなるのよ。○○ちゃんは悪いことしちゃダメよ」

聞こえないと思ったのかな。
自分は人に胸を張れる生き方をしてこなかったんで、否定はしませんよ。
でも偶然電車で乗り合わせただけのあなたが、俺のなにを知ってるっていうの?
そういうしつけはダメだろ、人として。

by keibi-in | 2009-06-16 02:35 | 雑感  

<< アツい仕事 脳卒中から救うために >>