人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車も車両につき

『自転車の違反行為、4割が「知らなかった」』 (Oricon life)

ちょっとにわかには信じがたいアンケート結果が出てます。
原付まで含めると、大半の人が運転免許を持っていると思うんですが……。
自転車も車両だから云々、と覚えさせられた記憶があります。

みんな忘れちゃうのかなぁ。
自分も細かいことは覚えてないので、偉そうに言えませんが(汗)。

仕事中は特に多く自転車の危険運転を見ますけど、ほんとヒヤヒヤします。
中でも傘とポータブルオーディオが飛び抜けて危険。
自転車に乗ってる間ぐらい、音楽は我慢できないかな。

少なくともノイズキャンセリング機能には制限を設けたほうがいいでしょう。
これは歩行者にも言えることですが、クラクションを鳴らされても気付かない人がいて、危険なことおびただしい。

当人がそれで怪我をするのは自身の責任としても、事故は単独で起きるとは限りません。
たとえ自転車が当てられたのでも、それが危険運転の結果なら相手が気の毒ですし、相手に怪我をさせた日には償いきれないケースだってあり得ます。

もうすぐ3人乗りも解禁だったはずですが、これで本当に大丈夫なのかなぁ。
すごーく不安です……。

by keibi-in | 2009-06-19 02:58 | 雑感  

<< 雨が降らずに何が降る 検定を疑似体験しよう! >>