人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大ロボットの作り方

神戸に鉄人28号の原寸大モニュメントが制作されるそうです。(詳細はこちら
18mかぁ……作者の横山光輝氏は演出を優先するため身長の設定を設けなかったと聞いた記憶があるのですが、マジンガーZやガンダムと同じサイズに落ち着いたようですね。

私はこのデザインの鉄人よりはあとの世代ですが、マジンガーからガンダム、マクロスあたりまですべてリアルタイムで経験して、巨大ロボットへの憧れは強いです。
ロボットは死ぬまでに間に合いそうにないので、重機に乗る仕事に就きたかったぐらい。

で、神戸の鉄人の制作中の動画がありました。

『実物大!鉄人28号製造中』 (YouTube)
埋め込みが再生できない場合はタイトル部分のリンクをどうぞ。

うーん、なんとも言えない感慨がありますね。
人の身長の10倍ってデカいんだなぁ。
塗装前の金属がとても美しく、重量感に溢れています。

この夏、台場には原寸大ガンダムも立っているとか。
こういったものが好きな人間にはたまらないことになりそうです。

by keibi-in | 2009-06-29 03:21 | 雑感  

<< バスケ用インソール最強伝説 警備業界+ダンピング= >>