人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人乗りは被害も3倍

気付けば7月に入っちゃってるわけで……。
もう今年も半分終わったわけで……。
「歳をとると時間が経つのが早くなる」と聞いてはいましたが、まさかこれほどとは。

そして自転車の3人乗りがほぼ全国で解禁となりました。
『自転車「3人乗り」解禁、新型自転車の販売も始まる』 (NIKKEI NET)

それ用の自転車はずいぶん高価なようですが、売れるのかなぁ。
子供がごく小さい間だけのものだもんねぇ。
自転車は売れずに、3人乗りだけが増えることになりそうなのが心配です。

とはいえ、自転車さえ買えばいいという話でもありません。
一番大切なのは3人乗りの危険性を正しく認識することと、なにより安全運転

仕事で見る限り、「子供を二人乗せてるから安全に運転しよう」という母親は少数派の印象です。
毎日のことだから麻痺しちゃってるのかもしれません。
「危険を危険と思わないから乗せてる」みたいな怖い運転の多いこと……。

でもひとたび事故を起こせば、被害はひとりで乗るときの3倍になっちゃいます。
大人は怪我で済む場合でも、子供の身体が耐えられるとは限りません。
ホント、気を付けて運転してくださいね。

by keibi-in | 2009-07-02 03:06 | 雑感  

<< スゲェ…… いかのおすしロボット >>