人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔性?

『夏のボーナスは平均65.5万円、半数以上が「昨年より減った」』 (nikkei BPnet)

この記事で注目していただきたいのは、後半部分であります。
「へそくりがある主婦は~」というところ。

これによると、約35%の主婦がへそくりをしていて、平均額が約340万円
……平均額がやけに高くないですか?
へそくりのない人が6割以上いるのに、してる人は300万超えてるって。
これが格差社会?(汗)

ちゅーか、これ、既にへそくりって額じゃないですよね。
へそくりって、なんかこう、もっと可愛げのある金額じゃないかと思うわけですが。
せいぜい10万単位とか。
ボーナスから夫に小遣いを渡さない人が約半分もいて、一方でこれだけ貯めこんでるというのは、どう解釈したらいいんだろう。

もちろん、その主婦が個人的に使う隠し財産って性質のものではないかもしれません。
家の有事のための蓄えとか。
にしても、これだけ妻が貯めてるのを夫は知らずに、「不景気だからボーナスが出ても小遣いはあげられない」とか言われて信じてるわけだ……。

……おっかねぇ……。

by keibi-in | 2009-07-03 00:31 | 雑感  

<< 自衛官と警備員の共通点 スゲェ…… >>