けんかをやめて

巡回中、子供の言い争うかわいい声が聞こえました。

「私がやる!」
「○○ちゃんはこないだやったじゃない。今度は私の番!」

見れば、小学校にあがるかどうかぐらいの姉妹でした。
おやおや、何事かな?と思っていると、ふたり揃ってこちらに駆けてきます。

「これ、落ちてました!」

そう言って、落とし物を届けてくれました。
そうか、これをどちらが届けるかでもめてたんだね?

「ありがとうございます。お預かりします」

ついいつも通り、どこで拾ったかを聞いてしまう私。
もっと子供の喜ぶ対応できねぇかなぁ。アドリブきかねぇなぁ。

ちょっと自己嫌悪入っていると、向こうでお母さんがこちらを見ているのに気付きました。
笑顔の素敵な女性です。
礼をすると、会釈を返してくださいました。

「落とした人、きっと喜ぶよ」

姉妹に言うと、嬉しそうに、ちょっと恥ずかしそうに、顔を見合わせます。
普段は仲がいいんでしょう。
「こないだやった」ってことは、いつも忘れ物とか届けてくれてるんだよね。
ご両親の躾が見えてくるようです。

素敵なおうちに生まれて良かったね!
[PR]

by keibi-in | 2009-07-23 01:38 | 警備  

<< 制帽の友 スパイシー! >>