防災の日

9月1日は関東大震災発生の日にちなみ、防災の日だそうです。
最近は東海地震のみならず、首都直下型や南海地震も懸念されていますね。
そこで防災をテーマにしたラジオドラマなどいかがでしょうか。

『防災の日スペシャル~防災を身近にするために~』 (NHKオンライン)

ページ中程に『防災ラジオドラマ 聞いて覚える防災知識』があります。
オフィス街で被災した会社員が、郊外の自宅を目指す設定のお話です。

同じような環境のかたはもちろん、そうでない方も聞いておいて損はないと思います。
予備知識の有無は、いざというときに適切な行動が取れるか否かを決めるだけでなく、精神的な余裕にも繋がります。

手前味噌ですが、過去にこのブログでも防災袋について触れています。
参考程度にはなるかと思いますので、よろしければ合わせてご覧ください。

ここでは保存食のことをあまり書きませんでしたが、最近はかりんとうがいいかもと思ってます。
糖分が多い点はキャラメルや飴と同じですが、カロリーが高く、なにより腹持ちがいいんですよ。
かさばるのと、意外と日持ちしない(3か月程度)ところが難点ですが……。
お菓子メーカーさん、保存用のかりんとうなんて開発してみません?
[PR]

by keibi-in | 2009-09-01 20:30 | 雑感  

<< 紙で切る ハマスタの事故に思う >>