人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老週間?

ここ数日、やたらとマスコミが使っている言葉、「シルバーウィーク」。
9月後半の大型連休を指すんだそうです。
テレビでは、ゴールデンウィークにちなんでそういう呼び方が浸透したと言ってました。
ご存知でした? 私は今年初めて聞いたんですけども。

……なんて思いながら調べてみたら、なんのことはない、今年からそう呼ばれるんだそうで。
相変わらずテレビの言うことはいい加減だ……。
テロップの誤字なんかも頻繁だしなぁ。
影響力大きいんだからしっかりしてくださいよ。

シルバーというから、最初は敬老週間でもできたのかと思いました。
敬老の日が含まれるから、ということもあるみたいですね。
大型連休は商業施設や雑踏での警備には書き入れ時になります。
敬老の日がハッピーマンデーなので、大型連休化する年はかなり飛び飛びのようですが、これも書き入れ時になれるでしょうか。

11月の頭にも、体育の日と勤労感謝の日を移動して大型連休を作る案があるそうです。
勤労感謝の日については、歴史があるために移動への反対が多いとのこと。
祝日が少ないとされる日本、1日ぐらい新設しちゃえばいいのにと思ったりして(笑)。

by keibi-in | 2009-09-16 10:03 | 雑感  

<< 消火器破裂と介抱強盗 まだまだ熱中症 >>