最後の確認を

さて、いよいよ台風上陸と相成るようです。
進路とその周辺にお住まいのみなさん、対策は終えられたでしょうか。
この深夜から朝にかけて通過する地方も多い様子。
お休みになる前に、今一度、最後の確認をお願いします。

飛ばされやすいものは収納しましたか?
我が家の近所ではどこかでハンガーが窓を叩いているようですが、いずれ割らないかと心配です。
出したまま忘れているゴミ箱などはありませんか?
鉢植えや傘立てなどはなまじ重量があるだけに、一旦飛ばされると非常に危険です。

換気等で開けている窓があれば、完全に閉めておきましょう。
窓際が濡れるだけでなく、気付けば部屋じゅう砂だらけということもあります。
周囲に遮蔽物の少ない見晴らしのいい窓の場合、ガムテープやダンボールなどで補強しておいたほうがいいかもしれません。

台風というと、外の様子を確かめに出て被害に遭われるかたがいます。
暴風雨の中では、極力表には出ないでください。
状況を確認できたところで、どのみち雨風がおさまるまでは手の出しようがないのです。

物的な被害は避けられないにせよ、人的な被害は行動次第で抑えることができます。
お互いに細心の注意を払ってこの台風を乗り越えましょう!
[PR]

by keibi-in | 2009-10-08 00:34 | 雑感  

<< いま知る衝撃の事実 トイレの性別 >>