人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま知る衝撃の事実

『プリンのカラメルはなぜ下にあるのか』 (Excite Bit コネタ)

なんとっ!?
プリン液→カラメルの順の充填だったとは!?
今にして知る衝撃の事実!
ってかレシピ本では先にカラメル敷いてたような……。

「カラメルを先に充填すると、(中略)カラメルとプリン部分が混じってしまいます。カラメルが後であれば、カラメルとプリンは、比重に差があり、カラメルは沈みます」
「表面張力の差により、境界面も綺麗に分離するんですよ」


まさかそんな化学的な話だったとは。
おのれプリンめ、ただうまいだけじゃなく奥が深いぞ!

ちなみに私は子供の時分、カラメル部分を邪魔だと感じてました(笑)。
ちょっとヒネたところがあったと自分でも思いますが、こんなところまで少数派だったのか……。

by keibi-in | 2009-10-09 05:31 | 雑感  

<< ミルキーのロールケーキ 最後の確認を >>