警察の違反

施設の巡回中、警察のバイクが2台並べて停められているのを発見。
いわゆる黒バイ、交番カブってやつです。
でもそこ、駐輪禁止なんですが!

まわりを確認してみると、施設のちょっと先で無灯火自転車等のチェックをやってました。
年末に向けて交通安全運動を強化してるんでしたっけ。

たぶん警官のかたは誤解されてたんでしょう。
その施設は慢性的な駐輪場不足で、実質違反を放置している状態だったんです。
最初はお客様の利便性を考えてのことでしたが、今では放置車両が大量増殖。
完全に収拾がつかなくなってしまって、一見駐輪場に見えなくもない。

でも停めてあるのが黒バイとなると、やっぱり問題。
警察がそこでの駐輪にお墨付きを与えてるように見えてしまうからです。
言ったほうがいいのかどうか……。
警察に注意する警備なんて、すごく気まずいんですけど!?(汗)

クライアントと相談して、とりあえず今回は見送りで、という話になりました。
年末年始は警察のお世話になる機会が増えますから、波風立てたくないということで。

しばらく見ていると、数人の警官が交代のたびにそこにバイクを停めていました。
駐輪禁止か否か以前に、明らかに施設の一角という場所。
施設外での活動で施設内に停めることに、誰か一人ぐらい疑問を感じて欲しかったなぁ。
[PR]

by keibi-in | 2009-12-02 08:21 | 警備  

<< 流行語? おはよう? こんばんは? >>