人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけいけぼくらのガンバスター!!

「SF+スポ根」と言うと、どんなものが思い浮かびますか?
それをやったアニメが『トップをねらえ!』です。
美少女がロボットに乗り、努力と根性で宇宙怪獣と戦う、というとんでもない作品。

そのトップをねらえ!が、YouTubeなどで全6話無料配信中です。
スペシャルサイトでも公開中ですが、YouTubeのほうがスムーズに再生できる模様)

お察しの通り、タイトルからして『エースをねらえ!』のパロディ。
序盤は特にパロディ色が強く、古い特撮作品などもふんだんに盛り込まれています。
元ネタを知っているとニヤリとできること請け合い。
ストーリーのオリジナル性は高いので、その辺の知識はなくても充分に楽しめます。



中盤はややダレるものの、後半はどんどんシリアスになり、テンションも上がる一方。
第5話後半から最終話の怒涛の展開は、何度見ても燃えます。
未見のかたは、ぜひ最終話は予備知識なしで見ていただきたい!

もう20年以上も前の作品になりますが、いま見ても作画・演出ともに古びていません。
監督はテレビ版『エヴァンゲリオン』で壊れる前の庵野秀明氏。
当時私は学生で、かなり楽しませてもらいました。
今回久々に再視聴しましたが、やっぱり面白いなぁ。

期間限定配信のようなので、この日曜は一気見などいかがでしょうか。

by keibi-in | 2010-02-14 01:22 | 雑感  

<< 人権蹂躙だッ! 勘弁してくれぇ >>