人気ブログランキング | 話題のタグを見る

階段移動の恐怖

施設警備の移動は、基本徒歩です。
大規模な施設では移動手段が用意される場合もあるようですが、あくまで特例。
縦方向の移動も、高層の建物でない限りは階段になります。

『ドバイの世界一高いビル「Burj Khalifa」は引き続き困難に立ち向かい中。』 (Gizmodo Japan)

高層建築物というと、なんとなくメリットのほうばかり頭に浮かびがち。
でも移動という点では高さのぶん平地を移動するのと変わらないか、もっと厄介ということですね。

こんな建物で停電やエレベータの故障が起きたらと思うとゾッとします。
トラブル時にこそ警備は真価を問われますが、168階も階段で移動とか絶対無理ですから!
私がエレベータでないと移動できないような現場に入ったことがないから知らないだけで、なんとかなるようなマニュアルは用意されているのかもしれませんが……。

ちなみに私の階段でのぼった最高記録。
知人のマンションのエレベータが点検中だったときの14階。
一回きりだからやれましたけど、あんなの頻繁には絶対にお断りデス(苦笑)。

by keibi-in | 2010-02-17 10:23 | 雑感  

<< 制帽のキンコジ解消法 DA・YO・NE(死語?) >>