人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウェーの出来事

昨日の話をしていて、ふと思い出したことがあります。
私、どういうわけか旅行先で道を聞かれることが多いんです。
地元じゃそんなことは滅多にないんですが。

警備の仕事は長く連続した休みが取りにくいです。なので近年は旅行もご無沙汰。
でもそれ以前は、遠くへ出かけたときに限って、道を尋ねられてました。

日本語も英語も話せないアジアンなかたに、身振り手振りで電車の行き先を説明したことも。
でもそんなのは例外で、やっぱり大半は答えられなくて、ちょっと悔しかったりします。
地元だったらわかるのに!って……たぶん(汗)。

そんな気分は今の仕事にも影響しているかもしれません。
道案内に限らず、困ってる人の手助けができると、こっちも嬉しくなるんですよね。

それにしても、なんでアウェーに限って聞かれるんだろうなぁ。
謎だ……。

by keibi-in | 2010-04-07 00:32 | 雑感  

<< さらば愛しのソフトたち 偽店員あらわる >>