ご法度ランキング

『つい注意したくなる新入社員の行動ランキング』 (gooランキング)

新年度ということで、こんなランキングが公開されてました。
トップ5のうち1・3・4位は、警備の世界では注意というレベルでは済みません。
無断欠勤と遅刻は2大ご法度です。
最低でも始末書を書く羽目になります。何度か繰り返せば間違いなくクビでしょう。

ちなみに、休む場合の連絡も当日朝というわけにはいきません。
代わりの人員を手配しないといけないので、前日より前という警備会社が大半です。
当日にいきなり体調が悪くなったら? 無理でも出るしかないです(汗)。

5位の『返事をしない』は、現場によっては自分の命にかかわることも……。
ふだん返事がいい加減だと、注意事項を聞き洩らしていても教える側はわかりません。
工事現場などではそれが事故の原因になることもあります。
なによりダレた返事や挨拶は傍目に格好悪い。
警備は意外と見られている職業なので、きっちりやりたいところ。

警備会社の多くが体育会系のノリなのは、これらの影響が大きいんでしょうね。
というかこのランキング、コメントにもありますが、新入社員か否かは関係ないですな。
社会人がやってはいけないことランキング』だと思います。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-10 07:35 | 雑感  

<< 十階のモスキート 聞こえない広報 >>