人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1+1=?

外国人のお客様に記念撮影を頼まれました。
もちろんこちらが被写体になるなんてありえないわけで012.gif、シャッターを押す役を任されたのでした。

さて、お引き受けしたのはいいですが、カメラを構えてはたと気づきます。
「英語で『はい、チーズ』ってなんて言うんだろう?」

……わからない!008.gif

どう言ったものかと固まっていると、お客様は操作がわからないのだと勘違いされたようで、シャッターを切るジェスチャーをしています。
ええいままよと、結局「はい、チーズ」

なんとか喜んでいただけましたが、それから下番まで、どう言うのかがずっと気になって仕方ありませんでした。
帰って早速調べてみると……。



答えは「Say cheese!」だそうです。
……まんまだったんですね。003.gif

チーズと発音すると微笑んだ表情になるからだというのは聞いたことがあったのですが、英語でもそれで良かったとは。
というか、もともと英語圏での風習ですね。勉強になりました。

by keibi-in | 2008-02-22 17:07 | 警備  

<< Se※ Machine? 一部が全部の印象を決める >>