がんばれ!!新人くん!!

某ファストフード店に入りました。
応対してくれたのはまだあどけなさの残る男の子。
時季から言って新大学生のバイト君でしょう。

初日なのか、ものすごく緊張しているのが一目でわかります。
丁寧な言葉遣いを意識しすぎて頻繁に噛む。商品名を覚えきれてない。手順もぐちゃぐちゃ。
自分からそれらに気付いてはしどろもどろになるさまが初々しいです。
マニュアルをひとつひとつ思い出しながらやっているんでしょうね。私にも覚えがあります。
「かしこまりました」なんて言うのは、彼の人生で初めてのことかもしれません。

一所懸命なのは好感が持てますが、このままじゃ大変そうです。
客だって鬼じゃありません。ちょっとやそっとの失敗は許されるのも新人の特権。006.gif
緊張を解いてあげたくて最後に「頑張ってね」と声を掛けたところ……。

「かしこまりました」

……がんばれ!003.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-03-13 05:04 | 近況  

<< 花粉SHOW!? 回る 回るよ おすしが回る >>