レア作品を目撃せよ

「とある教会の神父がイギリス情報部の指令を受け、ミニマイザーなる装置で庭師を1/3サイズに小型化、ともに任務にあたる……」

明日4月4日からCSのスーパードラマTVで放送される「ロンドン指令X」のあらすじです。
何年か前に放送されていたのを偶然見てハマった作品でした。
途中からだったので全話を見たくなり、再放送待ちしていたのですが、人気がないのかなかなかその機会がなく……。
それがようやくの登場です。



「サンダーバード」のジェリー・アンダーソン制作で、ほとんどが人形劇で撮られています。なるほど、ミニマイザーの設定が活きるわけですね。
でも実はこの番組で一番面白いのは、そのSF風味やスパイ活動のサスペンスより、神父のオトボケキャラだったりします。
そう、この神父はスパイというにはあまりにヌケてるのです。そのせいで庭師が苦労させられる局面もあったりして。
そんなところをツッコミながら見るのが楽しい!001.gif

打ち切り作らしく、30分の1話完結がわずか13本で終わっていて、サンダーバードに比べると地味なのは否めません。
でもそのぶん気軽に見られると思いますし、スパイアクションとしてはイマイチでもキャラクターのやりとりは充分に面白いです。
海外ドラマテイストって言うのかな……いや、海外ドラマなんですが。006.gif
スーパードラマTVを受信できる方はぜひ見てみてください。

公式サイトはこちら
一部スーパーチャンネル時代に放送されたときの紹介のままですね。
スーパードラマTV的にも位置付けが低いのか……?008.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-04-03 08:15 | お気に入り  

<< もっと厳格化してもいいのでは 実践主義の子供たち >>