ここがヘンだよP905i

さて散々難航していた新携帯選びですが、結局ドコモのP905iと相成りました。
が、実際に使ってみると色々とアラが見えてきて、せっかく新しくしたのになんともノリきれない気分に……。
いくら消去法で決めていったとはいえ、機能的にまったく不足のない機種でここまでモヤモヤするのは初めてのことです。
そこで不満点を整理してみました。

・背面ディスプレイが暗い
晴天の屋外では輝度最大でもまったく見えません。液晶を開いたほうが早いって、背面ディスプレイの意味ないし!

・いわゆる「直デン」がない
メモリー番号の001~009番だけ短縮ダイヤルできますとか、そんな前時代的なのアリですか? デスクトップへの貼り付けで代用しようにも、通話とメールが(しかも電話番号やメールアドレスごとに)別個の扱いになるので、無駄にアイコンが増えるし使いにくい。

・デスクトップ貼付が使いにくい
貼れない機能が多すぎる。電卓やアラーム、メールやデータのフォルダが貼れなくて、何に使えと言うんでしょう。プリインストールのiアプリぐらい専用のアイコンが欲しいし、最後に使ったアイコンを記憶する機能も、2ページ目以降だと待ち受けの表示と齟齬を起こす変な仕様。

この3点はひどく使い勝手を損ねていて、いまどきの携帯電話としては致命的とすら思えるんですが、どうでしょうか。
さらに「深刻ではないけどなんだかスッキリしない」というところを挙げていくと……。



・右利きには使いにくいワンタッチオープン
これって左利き専用ですか? 右手で開こうとすると落としそうになるので、「しっかり握って人差し指で押す→中指~小指を一瞬放す」という妙な流れになってしまうのですが……。

・意外と使えないヨコオープンスタイル
せっかくのフルブラウザの横長表示も、文字入力とかになると縦に見ないといけません。方向ボタンの操作感がイマイチなので、ゲームにも向いてません。実質ワンセグ視聴専用のスタイルです。

・メニュー表示の一部がボヤけていて汚い
せっかくの高解像度液晶なのに、低解像度用のを拡大して使ってるみたいです。これを見せられるたびに気持ちが醒めるんだよなぁ。ありえない……。

・iチャネルのテロップが見栄え悪い
真っ黒(透過じゃない)のバックに、ガクンガクンと流れるテキスト。待ち受けで最も目を引く表示なんだから、もっと綺麗にしてくださいよ……。

・バッテリーの持ちが悪い
小型化のためでしょう、そもそも容量が小さいんですね。省電力化が進んだおかげで連続待受時間は悪くないですが、普通に使い出すとアッという間に電池切れ。

・添付画像を保存するとファイル名を変えられてしまう
重複しないようにって配慮なんでしょうか? かえって管理しにくいんですが……。

・音楽転送ソフトが付属しない
大容量メモリカード対応で、Bluetoothまでついてる機種なのに、同じパナソニック製の音楽転送ソフトは別売。本体の細部への配慮のなさといい、サービス精神ってものが欠落してるような気すらしてきます。

……うわぁ……。008.gif(←書き出してみて自分でもその多さに引いている)

いやね、もちろんいいところだっていくつもあるんですよ。
ワンセグは私が知る中ではトップクラスの感度だし、キー配置が良いので文字入力しやすい。カメラの起動や画像保存も速いんじゃないかな。
ハードはおおむね良いデキなのに、ソフトの甘さで全部ぶち壊してる印象です。
N905iとどちらにするか最後まで悩んだんですが、あっちにしておいたほうが良かったかなぁ。

そこで友人と一計を案じたのですが、長くなりましたので次回に続きます!
[PR]

by keibi-in | 2008-04-14 10:04 | 趣味  

<< N905iカモン! なぜ泣いてたんだっけ >>