人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模範解答プリーズ

勤務中、5才ぐらいの男の子が近付いてきて、開口一番言いました。
「おまわりさんだぁ」
そしてそのままじっとこちらを見ています。

この仕事をしていると小さな子供に警察官と間違われることはよくあります。
普通は親御さんのフォローとか、会話の流れで違うということをそれなりにアピールできるのですが、この場合は親御さんの姿が見えません。
そもそも実にシンプルでスッパリした間違え方です。ある意味取り付く島がないというか……。

で、私はつい考え込んでしまいました。
ここで警察官と警備員の違いを説明するのはなんだか大人げないし、子供に正確に伝えられる自信もない。この子が警察官に憧れているなら、それをぶち壊してしまうのも忍びない。
かといって、まったく触れずに錯覚させたままにしておくのも不誠実な気がする……。

こういう場合、どう反応するのが一番いいんでしょうね。
良い回答をお持ちの方はぜひ教えてください。030.gif

……私がどうしたかですか?
笑って曖昧に首を横に振るしかできませんでした……。
駄目じゃん!012.gif

by keibi-in | 2008-04-16 07:43 | 警備  

<< ファストフードならぬ…… N905iカモン! >>