ファストフードならぬ……

「最近のお笑いは一発ギャグばかり」という意見を耳にしました。
なるほど、そうかもしれませんね。
古くは落語から考えてみても、

新喜劇ドリフ的コント漫才ショートコント
ギター侍的ツッコミ芸小島よしお的一発ギャグ

と、どんどんひとつのネタにかける時間が短くなっている気がします。
小島よしおや藤崎マーケット、エドはるみなどは最初からオチが分かっていて、観客もそれを期待して見ているという点で、究極の時短ギャグなのかもしれません。
ファストフードじゃないですが、お笑いにかける時間も節約したいという潜在的な気持ちのあらわれなんでしょうか。

これに限らず、社会全体が何事にものんびり構えることができなくなってきている気がします。
私の仕事の現場で言えば、通路を自転車ですれ違う際に相手がちょっともたついただけでベルを鳴らす、罵声を浴びせかけるなんて人を普通に見かけます。
それで一体何秒の節約になるのか……その程度でギスギスするほうが、よっぽど人生損してるんじゃないかと思うんですが。

自分がカリカリしていれば、接する相手も苛立ってくるでしょう。
もうちょっと余裕をもって、鷹揚に生きたいですね。
と、自戒の念をこめて……。012.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-04-17 11:23 | 雑感  

<< がんばれブロークンハート 模範解答プリーズ >>