引越しの手伝い

引越しの手伝いをしてきました。
といってもパソコンの話

Vistaマシンを知人が買ったので、それまでのXPから移行させてきたのでした。
どういうわけか周囲には私がパソコンに詳しいということになっちゃってて……自分じゃVistaなんて持ってないし、ろくに触ったこともないのに。008.gif

人様のマシンだと、あまり試行錯誤しながら作業を進めるわけにいかないので緊張しますね。
いきなり調子悪くさせたらまずいし、けっこう責任重大。
でもまっさらのマシンにさわれるのは、こういう面倒を任された者の特権でしょう001.gif
そして今回とても役に立ったのがTriStarの「引越し万能」(公式サイト)。



早い話がデータ転送専用のUSBケーブルです。
XPやVistaなら、ポートに挿すだけでインストール作業なしにすぐ使えるというスグレモノ。
もちろんLANみたいなややこしい設定も要りません。
Macにも対応しています。
操作もエクスプローラ風の画面でコピーしたいファイルをドラッグ&ドロップするだけ。
OSの設定やメール、ブラウザのお気に入り等を簡単に転送する機能もあります。

日本語化が一部不完全だったり、マニュアルがおざなりにもほどがあったりしますが、それでも問題なく使えてしまいます。
ちょっぴり値は張りますが(定価5980円)、引っ越しが済んだら誰かに引き取ってもらうことにして004.gif、手間と時間と確実性を買うと考えれば決して高くないですよ。
[PR]

by keibi-in | 2008-06-07 01:18 | 趣味  

<< いい天気予報ありますか? リアル蒲田行進曲 >>