かんたんバニラオレ&シャリふわアイス

気温が高くなるほど、アイスクリームよりもシャーベットやかき氷が売れるそうです。
私はアイスクリームもシャーベットもかき氷もソフトクリームも全部愛してますが011.gif、暑いときにはやっぱり、さっぱりシャッキリしてるほうが嬉しい!

そこで真夏に向けて、今回は簡単に作れるなんちゃってバニラオレと、シャリふわ感が楽しめるアイスの作り方です。
なんでセットかというと、どちらも使うものが同じだから!003.gif



用意するものは市販のバニラアイスと水。これだけです。

バニラオレ溶かしたバニラアイスに適量の水を混ぜるだけ!
アイスの味の濃さによって水の量は変わりますが、明治エッセルスーパーカップの場合で70cc程度、容器の1/3ぐらいが目安です。
ご自分の好みの濃さを見つけてください。
紙カップのアイスを溶かすときは、必ず容器を換えてくださいね。そのままだと漏れ出して大変な目に遭う場合があります。

シャリふわアイスは別の容器にアイスを適当に崩しながら入れ、これまた適量の水を加えて練ります。
こちらはバニラオレのときよりも水は控えめで。40ccぐらいでしょうか。
スプーンなどでアイスを潰すようにしながら、トルコ風アイスみたいに練ってください。
時間をかけすぎるとシャリ感が消えてしまうので、手早くやるのがコツです。
一度に1カップ全部で作ろうとするよりも、1/3や半分ずつぐらいで作った方がうまくいきます。

どちらもそうですが、水の量が多すぎるとどうしようもなくなるので、最初は必ずちょっとずつ入れて様子を見てくださいね。
[PR]

by keibi-in | 2008-06-22 01:53 | 飲食  

<< オッサン下着のように Summer Dream >>