Vistaこわいよー

このあいだXPからVistaへの引越しを手伝わせてもらったPCの調子が悪いというので診て来ました。
まあインストールから間もないんだし……とタカをくくってたら大誤算!

症状はWindowsではよくお目にかかる、次のふたつでした。
・一部のアプリケーションが不安定
・再起動やシャットダウンの操作後、実際に処理が始まるまでに数分かかる


アプリケーションをいくつかインストール&アンインストールしているうちにおかしくなったとのことで、確かに言われたとおりの挙動です。
こんなこともあろうかと用意済みだった、システムの復元を使うことにしました。
それ以降に入れたアプリだけ再インストールすれば済む話です。
復元は特に問題もなくすんなり終了。
ところが……。



追加していたアプリの再インストール中にいきなりクラッシュ
システムを巻き込んでいてタスクマネージャも起動できません。
仕方なく強制的に電源を落とします。

再起動すると、今度はちょっと操作しているだけで色んなアプリがハングするようになってしまいました。「応答なし」ってやつです。
復元を取り消しても、ポイントを変えて復元しなおしても同じ。

どうしようもないので、メールのバックアップだけ取って、付属のシステムリカバリ(HDDの専用パーティションから復帰するタイプ)を使おうということになりました。
ところが既にメーラーを立ち上げてエクスポートという手順ができない有様……。

たいしたメールはないからいいよ、という知人の言葉に、泣きながらシステムリカバリを開始。
リカバリ終了後、再起動。
……なのにちゃんと立ち上がらない……なんかエラー出るんですけど……。

とりあえず試行錯誤の末、セーフモードの立ち上げまでは行って、付属のハードウェア診断ユーティリティを実行。
……異常なし? じゃあやっぱりVistaの問題?

しかし噂には聞いてましたが難物ですね、Vista……。
SP1がリリースされて安定したんだろうと思ってたのに、これほどとは。
XPの初物を触ったことがありましたが、エクスプローラが落ちやすかった以外は、これよりはマシでした。

結局、1日潰して起動もままならない状態に悪化させて帰って来ました……。007.gif
これからネットで調べて、日を改めて出直しです。トホホ。
[PR]

by keibi-in | 2008-06-26 20:42 | 趣味  

<< 警察24時風に ゴルゴいわく >>