人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうやって立てるんだろう

電柱の交換作業というのに初めて出くわしました。

でも急いでいたので、ゆっくり見ていられなくて……。
長いコンクリートの柱を荷台からはみ出させたトラックが、たぶん現場とおぼしき場所に乗り付けたところまでだけ。
用事さえなければ、最後まで見たのになぁ。

だって興味ありませんか? あれをどうやって立てるのか。
そもそも基部がどうなってて、どう固定してるのかもわかりません。
ぱっとあたりを見渡した限りでは、クレーンみたいなものはありませんでした。
そういうのがバリバリ動けそうな広い道でもなくて。

でも電柱といったら鉄筋とコンクリートの塊ですから、重量は相当あるはず。
人海戦術とか? まさかねぇ……。
ちなみに作業員の方は3~4人しか見えませんでした。

電線もつけ替えるはずですが、停電してた様子もなかったです。
一体どうやるのか、その後ずっと気になってしょうがないのでした。

by keibi-in | 2008-06-27 22:39 | 雑感  

<< 需要わかってるんだなぁ 警察24時風に >>