人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野良犬のバラード

立哨中、野良犬が近所をうろついていることに気付きました。
首輪はしていませんが、元は飼い犬だったのでしょう。とてもおとなしくて、まったく吠えません。おしっこも植え込みの中でしています。
うろつくと言っても範囲はせいぜい数十メートル。しばしば道脇で伏せをする姿は、まるで飼い主を待っているようです。

捨てられてどのぐらい経つのか、毛並みは荒れて、少しやつれていました。
日差しにまいってるんでしょう、舌を出して荒く息をしています。
でも通りすがる人が水や食べ物をやろうとしても、決して手をつけません。

ここまでしつけておいて捨てるなんて……。
このままじゃ弱ってしまいますが、ウチではペットは飼えませんし、警察や保健所に通報したところでいい結果になるとも思えず、結局そのままにしておくしかありませんでした。

私が立哨していた数時間で吠えたのはたった1度、子供にいたずらされたときだけ。
きっといい飼い犬だったんでしょうね。
下番のときにはいなくなってたけど、どこへ行ったんだろう……いい人に拾ってもらえるといいけどな……。

by keibi-in | 2008-07-29 21:10 | 雑感  

<< 夏休みだから……? 食中毒 >>