エスカレーターの危険性

東京ビッグサイトのエスカレーター事故(関連記事・YOMIURI ONLINE)について。
プライベートでも仕事の上でも決して他人事ではないので、とても気になるニュースでした。
テレビで事故の瞬間の様子が流されていましたが、想像するよりもずっと恐ろしかったです。

今回はエスカレーターの破損が原因だったようです。
映像を見てまず驚いたのは、あんなに長いエスカレーターがあったということ。
途中に踊り場を設けるなどしなければ、素人目にも危険だと思えます。
上のほうで転倒するなどした場合を考えるとぞっとします。
そもそもの設計(エスカレーターだけでなく、建物のデザインも含めて)に無理があったのではと考えざるを得ません。

ただ、普通のエスカレーターにしても、逆走する人がいたり、降りたその場に立ち止まったり(ついやってしまいがちですが、非常に危険です)と、事故に繋がりかねない乗り方は多々あります。

エスカレーターは何トンもの重量を支えて動く機械です。挟まれたりすれば無事では済みません。
過剰反応する必要はないにせよ、安全に使う心がけは忘れないようにしなければいけませんね。
[PR]

by keibi-in | 2008-08-06 08:41 | 雑感  

<< 夕立続き チリの岩塩 >>