人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love letter from "microsoft.com"

「これはインストールしたほうがいいの?」
Vistaを使っている知人からそう質問されました。

見れば「admin@microsoft.com」なるアドレスからのメール。
件名は「Internet Explorer 7」。
内容は「Download the latest version!」となっています。

 怪 し さ 炸 裂。

案の定、リンク先はマイクロソフト以外のサイトで、直接exeファイルが指定されていました。
適当に「はい」とか押しちゃうとマルウェアをインストールされちゃうタイプですね。



問題は、これがVistaのWindowsメールで普通に受信されていたということ。
迷惑メールをブロックする設定にしてあるにもかかわらず、です。

マイクロソフトを騙っているのは初めて見ましたが、こんな手は以前からあるはず。
他ならぬマイクロソフト純正でVista標準のメーラだからこそ、この程度のSPAMはブロックしてくれないと……。008.gif

それにしても、この手の業者はやりたい放題ですな。
このメールは海外からでしたが、せめて国内だけでも厳罰化した方がいいのでは。
単にエロサイトなどに誘導するだけじゃなく、マルウェアをインストールするタイプは、つまるところオレオレ詐欺と同じだと思うのですが。

by keibi-in | 2008-08-11 10:58 | 趣味  

<< 思わぬ職業病 浴衣でお出かけのときは >>