人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録 for Vista その3

前回からずいぶん間があいてしまいましたが、「備忘録 for Vista その2」の続きです。

・一部の実行ファイルが削除できない
Vistaに正式対応していないアプリケーションを実行後、削除しようとするとできないことがあります。
この場合は、時間を置く(最低でも数分以上の単位で)か、再起動すると削除できるようになります。

・大アイコンでファイル名が表示されない
エクスプローラ上で大アイコン表示を使っていると、まれにアイコン下のファイル名が表示されなくなります。
「表示」ボタン右の「詳細オプション」(下向きの三角)ボタンから一旦「特大アイコン」を選び、大アイコンに戻すことで直ります。
「表示」ボタンを押して切り替えるのでは特大アイコンにはならないので注意。

・IE7Proで「ダブルクリックでタブを閉じる」設定がきかない
IE7Proを導入していると、タブへのダブルクリックでタブを閉じる設定にできますが、その設定がきかなくなる場合があります。
IE7を起動したまま一部のアプリケーションを全画面表示すると起きるようで、IE7を再起動すると元に戻ります。

・タスクマネージャを簡単に起動したい
XPでは[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で直接呼び出せたタスクマネージャですが、Vistaではその前に一旦選択画面が出てきて意外と面倒。
タスクバーを右クリックしたメニューから呼び出せるようになったので、そちらを使うと便利です。

XPからの引っ越しを手伝っていて遭遇した問題は以上です。
少しでも誰かの役に立つといいのですが……。

by keibi-in | 2008-08-22 19:37 | 趣味  

<< 手抜き工事ならぬ…… 秋の気配 >>