氷のう緊急出動

休みをだらだらと過ごしていたら、友人から電話。
熱が出て死にそうだから助けてくれとのこと。
というわけで緊急出動!

熱をはかると、確かに39度以上あります。
これだけ熱があると、市販の冷却シートなんてちっとも効かないんですよね。
一人暮らしだと、氷のうや氷枕のある家も珍しいでしょう。

こんなこともあろうかと、コンビニで氷を買ってきました!
あとジップロックなどの密閉袋2枚と輪ゴム、バンダナなど頭に巻くものがあれば、簡易氷のうのできあがりです。



まずジップロックに半分弱の氷と水を少量入れて、口をしっかり閉じます。
このとき空気をしっかり抜いて、半分に折ります。
それをもう1枚ジップロックに入れて口を閉じ、余りを輪ゴムで止めます。
バンダナで額に固定すればできあがり。


濡らした手拭いなんかは高熱だと交換に忙殺されてしまいますが、これだと(氷の量にもよりますが)1~2時間は余裕でもちます。
しかもガンガン冷えるので、熱のあるときには気持ちいいんですよね。
水漏れにだけ注意してお試しください。
[PR]

by keibi-in | 2008-09-01 13:51 | 近況  

<< わかるけど変だよ 保存テクニックを知りたい >>