人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかるけど変だよ

今日は昨日の話の続きを……。

結局その友達は熱が40度近く出っぱなし。下がる気配なし。
持病もあったので、大きな病院に連れて行くことになりました。

ところが待ち時間が長い長い……。
既に体力を使い果たして座ってるのもしんどそうなので、その旨説明して受付にせっついたのですが、

「予約の患者さんがいらっしゃいますので」

いやそれはわかってますよ。そこを曲げてってお願いしてるんです。
彼を見ればどれだけつらいのかは想像つくでしょう?

「看護師が必要と見れば先にお回しすることもあると思います」

それ、要するにやりませんってことですね?
看護師さんがいちいち待合所をチェックしてる様子はないですから。



確かに、予約してる人間が先、飛び込みだって順番……それが当たり前です。
普通ならね。
でも、熱でうなされてる人間が横にもなれない待合所で放置って、病院として(それ以前に人として)間違ってないですか?
子供じゃないので、熱で死んだり後遺症が出たりはないのかもしれませんが……。

私だって後から来た人間が先に診察されたら、いい気はしないでしょう。
でも、そこんとこはお互い様じゃないですか。
逆の立場のときに相手がしんどそうにしていて、こちらが急ぐ症状でなかったら、こっちだって譲るだろうし。

お医者さんや看護師さんは総じて感じのいい病院なので、中の人にうまく状態が伝わればなんとかして貰えるかもと思いついて、科を変えて熱の話をしてみたら、そちらで優先して診てもらえました。
それでも結局30分以上待ちましたけど……。

どんなに医療がしっかりした病院でも、受付があれじゃあね。
ともすれば命に関わる状態の人間が訪れるのが病院ですから、うすら寒いものを感じました。
結局はこういう部分で最終的な善し悪しが決まるんだろうな。

by keibi-in | 2008-09-02 18:07 | 雑感  

<< 世にも奇妙な天気 氷のう緊急出動 >>