歯のトラブルと思いきや

奥歯に違和感を覚えるようになりました。
硬いものを噛むと痛むんです。

前回歯医者に通ったときに、悪いところは全部治したはずです。
半年も経ってないのにまた悪くしちゃったかとヘコむ。
それともヤブの歯医者に当たっちゃったのかなぁ。

とりあえず話を通しやすいので、同じ歯医者を予約。
診てもらうと、「見てわかる虫歯はありませんね」とのこと。

詰め物の下が膿んでる可能性を考えてレントゲン写真を撮ってもらいましたが、そちらも異常は見当たらないと言います。
「詰め物が取れかかってるせいで痛む場合は、取れちゃわないと治せないんです。キャラメルとかガムを噛むといいですよー」
そんな気楽に笑われても。008.gif



「歯周病の場合もありますので、歯と歯茎の間を掃除して薬塗っておきますね」と、歯茎に直接なにやらゴリゴリ始めました。
麻酔しないぶん、歯の治療より痛いんですけど!?
数十分にも感じる拷問の末、ようやく解放。
「これでしばらく様子を見て、痛みが続くようでしたらまたいらしてください」

言われてみれば、虫歯の痛みとはなんか違ってた気がします。
で、はたと思いつきました。ちょっと前に歯ブラシが傷んだので換えたんですよね。
ちゃんとしたのを買いに行く暇がなくて、百均ので済ませてました。
ちょっと磨きにくいような気はしてたんですが、もしや……と、歯周病対策のブラシに替えてみます。

ビンゴ!
歯医者での処置で痛みは軽くなったんですが、ブラシを替えて(歯磨き粉は前から歯茎に効くタイプを使ってました)2週間ほどで完全に違和感がなくなりました。

いやー、こういうことってあるんですね。
歯ブラシがこんなに影響するなんて、考えたことありませんでした。

でもなにが一番驚きというかショックだったって、自分が歯周病にかかる歳になったということ。
あ~ぁ、歳は取りたくねぇなぁ。007.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-11-07 01:41 | 近況  

<< 祭りのあとで その1 嫌な嫌な嫌な夢 >>