2008年最後の事件

新年ももう半月経って、残すところわずか11ヶ月半となりました。006.gif
新春気分も抜けたところで、去年最後の事件の話など。

それは閉店作業中の話でした。
お客様を全員送り出して、最後の扉の施錠をしていたときのこと。
日報を書いたら今年の仕事は全部おしまい!と思っていたら、買い物袋を提げたご婦人が店の前をウロウロと行ったり来たり。
なにやら面倒なことになりそうな予感。
ぶっちゃけ、一年の締めに変な話は勘弁して欲しい……。

とはいえ、そこは私も警備員のはしくれ。
何事かをうかがってみると、自転車がないとのこと。
ここに来て盗難か……?



年末は犯罪が増えると言いますが、その現場でも自転車の盗難の申し出が普段の3倍ぐらいになっていました。
お客様は「ボロだから盗られるわけないの」とおっしゃいます。
でも「自転車置場を何度も往復したけど、どこにもない」とも。

年末年始でも、自転車置場には放置されているものがかなりの台数あります。
一見しただけでは、その自転車があるかどうかわからない。
そこで端からしらみつぶしに探してみることに。

ところがご婦人の話がなかなか要領を得ない。
色や形をうかがうと前カゴの特徴になり、そこを詳しく聞くと後ろにもカゴがあるという話になり、それが特徴ですかと確認するとサドルに穴が開いているのよ、と。
どんな自転車なのかよくわからない。015.gif
それっぽい自転車の位置をいくつか覚えて、ご婦人を順にお連れすることに。

……と、ありました!
なんのことはない、普通に置いてあるうちの1台でした。
何度も往復したなら見つかるはずの場所でしたが、まあとにかくあって良かった!
年の最後に盗難なんて、余計に気分悪いですもんね。

私が乗るはずだった終バスは、とっくに出ちゃってましたが。007.gif
[PR]

by keibi-in | 2009-01-14 11:13 | 警備  

<< 米粉ドーナツ 俺のせいじゃねー! >>