人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻、食べました?

昨日は節分でしたが、恵方巻を召し上がった方はいらっしゃるでしょうか。
バレンタインのチョコと同じで商業主義の生んだもの、という声もあるようですが、関西には昔からあった風習だそうです。
とりあえず縁起を担いでおいて損はなし!と、私も買いました。

ところが知人からも1本もらって、結局2本食べることに。
太巻2本はさすがにキツかったです。
おいしかったですけどね。011.gif

それはさておき。

そのうちの1本のパッケージに、「部屋を暗くして食べてください」とありました。
恵方を向いて食べるとか、一気に丸かぶりする、途中で喋らずに食べきるというのは知ってたのですが、部屋を暗くしてなんて初めて聞きました。
ウィキペディアを見てもそれらしい記述はないし……どこから出た話なんだろう。

どうしようか少し悩みましたが、結局普通に明かりをつけたまま食べました。
真っ暗な部屋で、男がひとり黙って太巻食べてる姿はヤバいので。012.gif

by keibi-in | 2009-02-04 19:50 | 近況  

<< おいしくなってた雪苺娘 トホホは続くよどこまでも? >>