カテゴリ:警備( 203 )

 

隣の芝は……

商業施設の警備中、ATMのトラブル応対の警備の方とお話しする機会がありました。
お互いに相手の業務が羨ましいという内容に。

こちらとしては、
・ クレーマーの相手をする必要がなくて羨ましい
・ 休憩もしっかり取れそう


先方からすれば、
・ 車であちこち移動しなくていいのが羨ましい
・ 決まった休憩は取りにくいし、待機は退屈


隣の芝はなんとやら、でしょうか(苦笑)。
施設警備と交通誘導と雑踏警備でもこういうのってありますね。
同じ業務ですら、ここは楽だとかあっちのほうがいいとか。

結局は現場次第、特にそこへ集まる人の気質によるところが大きいのでしょう。
そう考えると、警備というのはつくづくサービス業ですなぁ。
[PR]

by keibi-in | 2009-12-27 00:52 | 警備  

ホッとする光景

「ママ、だ~い好きっ!」

商業施設内を巡回中、大きな声が聞こえました。
小学生高学年ぐらいの女の子が母親とじゃれています。

いいクリスマスプレゼントでも買ってもらったのかな?
そんなことを考えましたが、実に自然でいい雰囲気。
特別なことではなく、普段からこんな感じのご家族なのかもしれません。

せわしい気持ちに陥りがちな時季、いいものを見せていただきました。
もう少しして反抗期に入ったら、こんなこともなくなっちゃうんでしょうか。
ずっといい関係でいてくれたらいいな……。
[PR]

by keibi-in | 2009-12-22 09:06 | 警備  

Silent Night Holy Night

この時季に必ず耳にする曲のひとつが、山下達郎の『クリスマス・イブ』。
私が入る現場でも、ヘビーローテーションでかかっています。

[c] クリスマス・イブ(山下達郎) (Youtube)
埋め込みが再生できない場合はこちらをどうぞ。

酔ったお客さんが上機嫌でこの替え歌をうたっていました。
♪ 雨は夜更けすぎに 雪へと変わるだろう
  さいでんなぁ ほうでんなぁ

よくある替え歌ですが、実際に歌ってる人は初めて見ました。
またこのおじさんのイントネーションが絶妙!
つい笑ってしまいました。
[PR]

by keibi-in | 2009-12-12 09:11 | 警備  

自転車でもダメ

現場付近で交通事故が発生しました。
ちょうど陽が落ちて見通しが悪くなった時間帯のことです。
信号のない横断歩道をスピードを出して横切った自転車に、自動車が接触。
自転車は転倒。

自動車が減速していたので、自転車のかたは打ち身程度で済んだようです。
出血はなし。幸い頭も打たなかったようで、意識もはっきりしていました。
が、この自転車が飲酒運転……。

飲酒の機会が増える時季ですが、自転車も軽車両。車の仲間です。
酒気帯び運転は禁じられていますし、罰則は自動車と同じ。
1年以下の懲役または30万円以下の罰金です。
実際に検挙されることは稀なようですが、危険だから禁じられていることを忘れないでくださいね。

自転車だからと言って、被害に遭うばかりではありません。
歩行者をはねて死亡させ、数千万円の補償を負うケースも実際に起こっています。
忘年会や新年会のシメが事故、なんてことにならないよう楽しみましょう!
[PR]

by keibi-in | 2009-12-09 08:22 | 警備  

ヤッホー!

世間的には決しておぼえのめでたい職業と言えない警備。
ですが、子供にはときどき人気者です。
声を掛けてくれたり、手を振ってくれたり。

先日、駐車場内で子供の声が聞こえました。
「ヤッホー!」

そちらを見てみると、数十メートル離れた場所を走行中の車から聞こえます。
窓が開いていて、中からもう一度、「ヤッホー!」

よく見えませんが、乗っている子供はこちらを向いてるような……え? 俺?
戸惑っていると、今度は外に身を乗り出して大きく手を振りながら
「ヤッホー!!」

危ない! 危ないッ!(汗)

いやもう、敬礼するどころか変なジェスチャーになっちゃいました。
年末は家族そろっての外出が増えると思います。
楽しい思い出になるように、親御さんは注意してあげてくださいね。

それにしても、元気な子供だったなぁ(笑)。
[PR]

by keibi-in | 2009-12-08 09:38 | 警備  

荷台の上

駐輪場の監視をしていると、バイク用のリアボックスをつけた自転車を見ることがあります。
ボックスにおさまる荷物を頻繁に運ぶなら、確かに便利でしょう。
中身が見えませんし鍵がかかるので、それなりの防犯効果もありそうです。

先日は逆に、ちょっと不思議な原付バイクを見ました。
大きくて深めのトレーみたいなのが荷台についてるんですが、どこか違和感が。

よく見ると机の引き出しでした。
底に穴をあけて、針金で固定してありました。

廃品利用かな?
ちょっとファンシーな取っ手がついたままで、元の用途を主張していました(笑)。
[PR]

by keibi-in | 2009-12-07 04:38 | 警備  

警察の違反

施設の巡回中、警察のバイクが2台並べて停められているのを発見。
いわゆる黒バイ、交番カブってやつです。
でもそこ、駐輪禁止なんですが!

まわりを確認してみると、施設のちょっと先で無灯火自転車等のチェックをやってました。
年末に向けて交通安全運動を強化してるんでしたっけ。

たぶん警官のかたは誤解されてたんでしょう。
その施設は慢性的な駐輪場不足で、実質違反を放置している状態だったんです。
最初はお客様の利便性を考えてのことでしたが、今では放置車両が大量増殖。
完全に収拾がつかなくなってしまって、一見駐輪場に見えなくもない。

でも停めてあるのが黒バイとなると、やっぱり問題。
警察がそこでの駐輪にお墨付きを与えてるように見えてしまうからです。
言ったほうがいいのかどうか……。
警察に注意する警備なんて、すごく気まずいんですけど!?(汗)

クライアントと相談して、とりあえず今回は見送りで、という話になりました。
年末年始は警察のお世話になる機会が増えますから、波風立てたくないということで。

しばらく見ていると、数人の警官が交代のたびにそこにバイクを停めていました。
駐輪禁止か否か以前に、明らかに施設の一角という場所。
施設外での活動で施設内に停めることに、誰か一人ぐらい疑問を感じて欲しかったなぁ。
[PR]

by keibi-in | 2009-12-02 08:21 | 警備  

11月1日は

11月も最終日の今日になってこんな話をするのもなんですが。
11月1日は『警備の日』だそうです。

いやはや、全然知りませんでした。初耳です。
どうして11月1日なのか、ゴロ合わせ?
とか考えながら検索してみても、まったくと言っていいぐらい情報が出てきません。

どうやら警備業法が施行された昭和47年11月1日にちなんでいるようです。
しかし警備員にすら知られてない記念日って……。
意味あるんかな(汗)。
[PR]

by keibi-in | 2009-11-30 06:26 | 警備  

赤いキンコジ

孫悟空が頭にはめられているあの輪っか、キンコジというそうですが……。
それはさておき、問題です。
警備員が年間でもっとも着用する日数の多い制服はどれでしょう?

夏服? 冬服?
いやいや、制帽であります。
制服じゃないだろうって? こりゃ失礼。

これはウチの会社で、私にとってはの話です。
ヘルメット着けてるよ!という人もいれば、制帽が夏冬で違ってるリッチな会社もあるでしょう。
ともあれ、ボロになるのはシャツやズボンのほうが早くても、色褪せは制帽が一番早いのです。

私の制帽ももう他の制服と色が合わなくなってきていたので、交換を頼みました。
この手のことには非常に渋いウチの会社が珍しく換えてくれたのですが……。

ン? なんかキツいぞ?

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2009-11-24 05:31 | 警備  

地表を這うUFO

立哨中、不審なものを見てしまいました。
時刻は午後7時頃。

数十メートル先を、歩行者がこちらへ向かってきていました。
その足元で、青白い光点がフワフワ
右へ左へ、つかず離れずに動いています。

すわ、UFOか!?
アブダクション!? ミューティレーション!?
歩行者が狙われている!?

近付いてきたところでよく見てみると、なんと
首輪に大きな発光体が埋め込まれてたんです。

事故防止アイテムでしょうか。
こんなのがあるんですねぇ……。
[PR]

by keibi-in | 2009-11-21 09:18 | 警備