カテゴリ:雑感( 355 )

 

お元気ですか?

いつも当ブログをご贔屓にしていただき、ありがとうございます。
相も変わらず殺風景で、気の利いたことも書けず、
飽きられても仕方がないと覚悟しつつ更新を続けてます。

しかしたくさんコメントくださっていたかたが
突然お見えにならなくなると、なにか災難にでも遭われたのかな?
なんて心配になってしまうわけで……。

みらんさん
資格の都合で入れる現場が減っていると言ってましたね。
介護なさりながらの勤務というお話でしたので、
その後どうお過ごしか、とても気掛かりです。

黒羽根さん
ご自身のブログも更新を停止されてずいぶん経ちました。
ハードな工事現場を中心に入られていたようですね。
受傷などされていなければいいのですが。

ニコ坊さん
お元気ですか?
警備のお仕事、続けてますか?

みなさんが健康でいらっしゃること、
仕事を変えて読まなくなった等であることを祈ってます。
もし機会がありましたら、ご無事だけでもお知らせくださいね。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-12 05:32 | 雑感  

他人事でない事故

『中央道、トラック3人はね死亡 路肩でパンク修理中に』 (47NEWS)

この痛ましい事故は私たち警備員にとっても他人事ではありません。
交通誘導は言うに及ばず、施設の外周警備などでもヒヤリとさせられることはあります。
誘導時には柵内など安全な位置取りをするよう指導されますが、
所詮は綺麗事……現実的には危険と知りつつそこでやるしかないこともあります。

警備員と見るや意図的に突っ込んでくるドライバーもいます。
本人は冷やかしのつもりでしょうが、工事中なら路面状況の悪いことがほとんど。
タイヤを取られたり、ハンドル操作を誤ればおしまいです。
交通誘導で一番ハードなのは交通量が多く緊張感がずっと持続する現場ですが、
それでも慣れることなく警戒を怠らないようにしなければいけません。

ただ記事のケースにおいては、仕事ではないのですから、
自分では作業せずに非常電話などで助けを呼ぶべきでした。
高速道路での作業は職員のかたでさえ容易ではありません。
自分がどんなに気をつけたところで、車が時速100kmで突っ込んできます

パンク時点での事故は避けられていただけに、こういう結果は残念でなりません。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-11 07:57 | 雑感  

持てる者と持たざる者

『六本木に軽で乗り付ける これが「かっこいい」時代
 インタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」
 第1回/松田久一氏に「嫌消費」を聞く』


『日本人の精神構造の変化が モノ売れない時代つくった
 インタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」
第2回/精神科医・和田秀樹氏に聞く』 (ともにJ-CASTニュース)


え……? いや、なに言ってんの?
ごめん、俺にもわかるように説明してくださいな。

若い層はモノを買わないんじゃない。買えないんですよ。
多少のお金を持ってたって、これだけ先行きが不透明ではそうそう使ってられないでしょう。
終身雇用は崩壊したし、大手企業だってなにかのはずみに潰れちゃうことが珍しくない。
将来の生活をいくらかでも保証してくれるのは、手元に残したお金だけ。
こんなわかりきったことを、なんで詭弁を弄して誤魔化そうとするんだろう。

つづきを読む
[PR]

by keibi-in | 2010-05-07 05:16 | 雑感  

GW突入!

さてさてゴールデンウィーク突入です。
今年はちょうど1週間という会社が多いでしょうか。

商業・レジャー系の施設警備や交通誘導の同業諸氏は当面てんてこまいかと思います。
私もその予定……やや気が重いかも。
果たしてブログ毎日更新は続けられるのか?(汗)

とはいえ。
休暇でそういった場所へお出かけの皆さんは、ぜひとも全力で楽しんできてください。
そのための警備でありますれば!

あ、でも渋滞等のイライラMAX警備にぶつけないでネ……(笑)。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-29 08:09 | 雑感  

さよならFD

『ソニー、フロッピーディスクの販売から撤退 需要急減で』 (msn産経ニュース)

遂にフロッピーディスクも終焉ですか。
デジカメ画像1枚で数MBになる昨今、確かに使う機会の限られるメディアにはなっていました。
パソコンにFDドライブが装備されなくなって久しいですもんね。
とはいえ、5インチの時代からFDを見てきた身としては、やはり寂しいものがあります。
(正確には8インチも見たことだけならあったり)

コンパクトで頑丈なジャケット、金属製のシャッター、スライド式のライトプロテクト。
機能的には5インチと変わらなくても、3.5インチディスクは何か未来的に感じられたものでした。
いまやMOでさえお役御免の時代ですから、それを考えれば長かったのかな。

でもいまだにCD-RやDVD-Rを焼いてもあまり「ディスクに書き込んだ」という気がしないんです。
なぜかは自分でもよくわかりません。
メモリカードなんて実感がなさすぎて、ちゃんと書きこめてるか不安になることも。
オッサンのたわごとですかね(笑)。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-28 02:12 | 雑感  

地デジ大矛盾

『地デジ:アナログ放送の画面上下が黒い帯に 7月5日から』 (毎日jp)

4:3画面のアナログテレビの場合、同じ4:3の放送でもフチ付きの小さな画面になるってことですね。
なんともまぁわかりやすい嫌がらせで……小学生みてぇ(汗)。
今になってまだ地デジの受信環境がないというのは、移行を知らないせいじゃないでしょう。
「乗り換えない」んじゃなく、金銭的余裕がないなど、「乗り換えられない」んだと思います。

そういうのをクリアせずにこんなことやったって、受信率が向上するわけありません。
テレビなんて映らなくたって命にかかわらないので、優先順位低いですからね。
ウチみたいに地上波が見られなくなってもCSが映ればいいって家もあるでしょう。

そもそもまだ使えるテレビを強制的に買い換えさせてエコポイントがつくってこの大矛盾。
もうギャグにしか見えませんな。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-27 08:23 | 雑感  

失踪人の裏の顔

テレビ朝日系列の『警視庁失踪人捜査課』が面白い。(公式サイトはこちら
あらすじだけ見るとミステリっぽいものを期待してしまいますが、推理要素はほとんどありません。
失踪した人々にどんな隠された事情があったかをたどっていく人間ドラマ……かな?

主演は沢村一樹。
エロ男爵』のあだ名で知られる彼ですが、今回そういった雰囲気は一切なし。
元捜査一課(殺人・強盗などの凶悪犯罪を担当する部署)の切れ者刑事役をハードに決めてます。
一課では終盤使い物にならなかったという彼。
それが自身の希望で失踪人捜査課に来たことにも、なにやらいわくがあるようで……。

失踪するゲストキャラクターの背景が要なので、ここで紹介できる要素はあまりないのが残念。
毎回第1話・第2話のようなどんでん返しを続けてくれるなら、かなり楽しみです。
これから見ても充分間に合いますよ!
[PR]

by keibi-in | 2010-04-26 02:25 | 雑感  

雨後のタケノコ

新党続々ですな。
賞味期限切れ食品のラベル張り替えとダブって見えるのは私だけ?
中身が新しくなければ意味がないのですが。

日本の政党は政治のためにあるんじゃない。
立候補者個人が党のネームバリューを利用して当選するためのもの。
つくづくそう感じる今日この頃。

選ぶ側もブランドに惑わされないようにしなくては。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-24 03:52 | 雑感  

内山田洋いわく

待てぇい!(特撮ヒーローの変身前っぽい感じで)
一日で気温が20度近くも上下するとか、どこの砂漠だよ!
これが内山田洋とクールファイブのいう東京砂漠というやつか!?

砂漠じゃ20度じゃききませんか、そうですか。
ちゅーか警太朗は東京都民じゃないですな。
ゴルゴムの仕業だ!(壊れ気味)
[PR]

by keibi-in | 2010-04-23 03:01 | 雑感  

アカだらけ

まずはこちらのリンク先をご覧ください。
『みんながリーダー?アカレンジャー100人行進 京都』 (asahi.com)

えっと……それアカレンジャーじゃないし……。
え? 無粋なツッコミですか?
いやでも他媒体ならともかく、朝日系列ならちゃんと書こうよ(汗)。

これだけ揃うとさすがに壮観ですな。
赤で統一したのがインパクトを出してます。
人数多すぎてショッカー戦闘員ぽくなってる気もしますが(笑)。
ちょっと見てみたかったかも!
[PR]

by keibi-in | 2010-04-21 02:26 | 雑感