<   2008年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

その駐車スペースは誰のため

大き目の駐車場ならどこにでもある、青地に車椅子マークの駐車スペース。
その絵が示すとおり、身体に障害を持つ方のためのものです。
大抵は施設の出入り口に近く、スペースが大きめにとられています。
そのためか、健常者が車を停めてしまうケースがあとを絶ちません。
すいていれば大丈夫だろう、とおっしゃる方が多いのですが、ちょっと待ってください。

駐車場の混雑状況は流動的です。ガラガラだったのがあっという間に満車まで埋まることも珍しくありません。
それに、身障者用駐車スペースが広いのには大きな理由があります。
車椅子や足腰の不自由な方が乗り降りしやすいようにです。
つまり、身障者用スペースでなければ施設を利用できない方がいらっしゃるのです。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-03-31 19:06 | 警備  

シャーマン警備員誕生!?

ま・た・雨・で・す・かぁ~!?008.gif

屋外立哨雨の呪い(?)が解けたと安心していたのもつかの間、再び悪天候にたたられ続けてます。
既になかば諦めの境地です。自分は雨男のつもりじゃなかったんですが……。
実際仕事以外ではあまり降られないんですけどねぇ。

しかも今日はやたらと寒かったです。
聞けば昨日より10度近くも下がってたとか。
下番後しばらく手がしびれてたぐらいで、日報の字も震えちゃってまるで危ない人です。
少し厚着していってたのでなんとかなりましたが、駐車場で凍死なんてシャレになりません。

いっそのこと、渇水の地域で雨乞いでもしたほうが儲かるかな?
どこか使ってくれるところはありませんか?
警備もできてお得ですよ。006.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-03-30 22:32 | 近況  

話を聞かせてもらおうか

友人とひと盛り上がりしたあと、ウトウトしていたときの話。

寝返りを打った拍子に、ちょっとしたガス漏れ事故が発生してしまいました(どこからかは聞かないように)。
すると友人が寝惚け声で一言。

「うん……わかった」

一体なにがわかったのか、今度じっくり聞いてみようと思います。003.gif
眠りながらにして誰がガス漏れさせたかわかった、とかだったらイヤだなぁ。
って、犯人俺しかいないけど!004.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-03-30 01:46 | 近況  

ジェロって何じぇろ?

もうご存知の方も多いでしょう、黒人演歌歌手のジェロ。
普段演歌に興味のない私でもつい聴いてしまいます。

「ジェロ(歌コン最前線)」(YouTube)

ホントうまいですね。会話の日本語も完璧。
でも逆に言えば、ここまで完全だと日本人が歌うのと変わりません。
訛りがあったりすれば、その人のオリジナリティになるのでしょうが……。

もちろん、日本人が歌っていたら、同じ歌でもこうは当たらなかったでしょう。
かと言って物珍しさやギャップの楽しさだけで注目されているとも思えません。
ジェロを見ているとなんだか嬉しくなってくるんですね。自然と応援したくなっちゃう。

一番の理由は、もしかしたら「外国人がこんなにも日本を理解してくれている」ところにあるのかもしれません。
演歌は日本らしさの中でも特にコテコテのものですもんね。
(正確にはジェロはクォーターだそうです)

日本人って外国人からはなにかと誤解を受けやすいように思います。
そのひとりとしては、ジェロが成功して海外に日本のことを正確に伝えてくれればなんて、そんなことも思ってしまうのでした。
[PR]

by keibi-in | 2008-03-29 09:34 | 雑感  

いまや放送禁止?

昨日のブログを書くうちに久しぶりに聞いてみたくなって探したのですが、いやぁ、あるもんですね。

「子供たちを責めないで」(YouTube)

20年ぐらい前の歌(朗読?演説?006.gif)だったと思いますが、今の時代もそのまんま当てはまるのがすごいと言うかなんと言うか。
相変わらず笑えます。秋元康の全盛期の作品だけあって、タイトルまで含めてシャレがきいています。
伊武雅刀の熱演もいい! 出だしにデスラー総統が見えてしまうのは私だけじゃないはず。
これは違うバージョンのようですが、ラストが「放せ! 私は大人だぞ!」のほうはもひとつ笑えたものです。

でも今だったら放送できなかったりするのかもしれませんね、色々と。
この歌の欠点は、あまりに濃すぎて3回も聞けば当分はおなかいっぱいになるところかな。003.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-03-28 14:43 | お気に入り  

「私は子供が嫌いだ!」 by 伊武雅刀

この数日、昼日中からやたらと子供や学生の姿を見かけます。

おまえら学校はどうしたんだ! ちゃんと勉強せんかい!
でないと俺みたくろくでもないオッサンになるぜ!

……と心の中でつぶやいてましたが、なんのことはない春休みだったんですね。
前からカレンダー感覚薄かったけど、最近ますますひどくなってるなぁ……。

それはさておき、私は小さな子供が苦手です。
嫌いというより苦手なのです。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-03-27 21:20 | 警備  

ありがとう、斉藤さん

自転車に無謀運転が多いのはここで何度か書かせていただきました。
その極めつけはやはり学生でしょう。
怖いもの知らずの上に、友達同士集団で走るから、危なっかしいことおびただしい。
若いですから、仕方ないところはあると思います。自分も昔はマナー違反の走り方をしてたことがありますし。

でもやっぱり、それで怪我したりしてはもったいないわけです。
無茶な学生を見るたびハラハラしたり、それを諌められない(店にとってはお客様なので)自分がもどかしかったりしてきました。

そのときも、数人の学生が塊になって自転車で走っていました。
うしろに車がついていてもお構いなしです。
車のほうはかなり焦れてる様子。

やがて、学生の誰かが言いました。
「斉藤さんが来るぞ!」

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-03-26 21:15 | 警備  

停滞電話

1か月ほど前に携帯電話の乗換えを考えていると書きましたが、その後ずっと手付かずのままになっていました。
さすがにそろそろなんとかしてしまわないといけません。

その間にイー・モバイルが通話サービスを開始したり(関連記事・ケータイWatch)、ソフトバンクが例のプププ音を手直ししたり(関連記事・同)と動きもありました。

結局どのキャリアにするかということをまず決めないといけないわけですが……。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-03-25 18:09 | 近況  

♪ 真っ赤なバラは あいつの唇

テレビを見ながらの私と友人の会話。

「筧利夫って実写でルパン三世やれると思わない?」
「ああ、イケるかも」
「念力珍作戦(昔、ルパン三世の実写化でそういう映画があったのです)パート2は筧でやって欲しいな」
「よりによって念力珍作戦かよ……。でも筧なら帽子と髭で次元もハマりそうだな」
「和服着たら五右衛門もできそうな感じ」
「モンキー・パンチのキャラがハマる役者ってことか。とっつぁんも似合いそうだしな」
「じゃあ革のエロいツナギ着たらフ~ジコちゅわ~ん役も……」
「それは絶対ない
[PR]

by keibi-in | 2008-03-24 23:22 | 趣味  

無差別殺人は避けられるのか?

ちょっとニュースをチェックできていない間にとんでもない事件が起こっていました。
茨城で8人が殺傷された事件(関連記事・時事通信)です。

一部では警察の失策ではないかという声があるようです。
「制服警官を配置すべきだった」とテレビで言っていましたが、この事件のように殺人行為そのものが目的で、しかも事後の保身を考えていない犯人の場合、抑止効果は期待できそうにありません。
現に逮捕は自分から通報して待っていたためなので、制服警官の目の前でも犯行が行われた可能性は充分あります。

古い写真しか手に入らず、捜査員が髪型や眼鏡による変装を見破れなかった点についても、責めるのは酷な気がします。
やはり写真で見るのと実際のその人物を見るのとでは印象が大きく違います。証明写真がまるで別人というのは、誰でも経験があるのではないでしょうか。
私も要注意人物について連絡を受けることがありますが、実際に接触したことのない人物を見分けるのは非常に困難です。

ではどうすればこの二次犯行を防げたかと考えると……正直私にもわかりません。
可能性があったとすればこうなる前の逮捕だったので、その点で警察が矢面に立たされるのは仕方がないのかもしれませんが……やはり犯人あってのことです。

そしてこの問題の本質は、二次犯行であったこともさることながら、「どうすれば無差別殺人から逃れられるのか」であるように感じます。
「人を殺してみたいから殺す」なんて、およそ人間的でない発想をする者には、人間相手で想定する対処法など無駄なのかもしれませんが……。

亡くなられた方のご冥福と、被害に遭われた皆様の一刻も早い心身両面でのご快復をお祈りします。
[PR]

by keibi-in | 2008-03-24 14:24 | 雑感