<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

がんばれブロークンハート

橋下大阪府知事が財政再建試案についての意見交換会で涙したとされる件。(関連記事・MSN産経ニュース

そりゃあ自分で努力する前から金出せなんて言ってる連中の意見をのんでたら、歳出削減なんてできるわけがありません。
そんな当たり前のことを自分より見識あるべき年かさの連中がゴネるのでは泣きたくもなるでしょう。

誰かがどこかで踏みとどまらなければズルズルと悪化して財政破綻する。だから今止めようって話でしょう?
破産すれば補助金もへったくれもありません。
「血も涙もない」と言った人もいるようですが、破産させるほうが大阪の人にとってはよっぽど血も涙もないことになるんじゃないんですか?
「5年後には大阪の道路は穴ぼこだらけになる」? 何のギャグでしょう。
この人のところでは、年度末の予算使いきり工事で綺麗な道路をツギハギだらけのボコボコにしてないとおっしゃるんでしょうか。

これでは大阪の各市町村長は府を破綻させたくてしょうがないように見えますね。
むしろ「よく言った! 協力させてもらう」ぐらいのことを言ってしかるべきだと思うのですが。

つづきを読む
[PR]

by keibi-in | 2008-04-18 08:16 | 雑感  

ファストフードならぬ……

「最近のお笑いは一発ギャグばかり」という意見を耳にしました。
なるほど、そうかもしれませんね。
古くは落語から考えてみても、

新喜劇ドリフ的コント漫才ショートコント
ギター侍的ツッコミ芸小島よしお的一発ギャグ

と、どんどんひとつのネタにかける時間が短くなっている気がします。
小島よしおや藤崎マーケット、エドはるみなどは最初からオチが分かっていて、観客もそれを期待して見ているという点で、究極の時短ギャグなのかもしれません。
ファストフードじゃないですが、お笑いにかける時間も節約したいという潜在的な気持ちのあらわれなんでしょうか。

これに限らず、社会全体が何事にものんびり構えることができなくなってきている気がします。
私の仕事の現場で言えば、通路を自転車ですれ違う際に相手がちょっともたついただけでベルを鳴らす、罵声を浴びせかけるなんて人を普通に見かけます。
それで一体何秒の節約になるのか……その程度でギスギスするほうが、よっぽど人生損してるんじゃないかと思うんですが。

自分がカリカリしていれば、接する相手も苛立ってくるでしょう。
もうちょっと余裕をもって、鷹揚に生きたいですね。
と、自戒の念をこめて……。012.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-04-17 11:23 | 雑感  

模範解答プリーズ

勤務中、5才ぐらいの男の子が近付いてきて、開口一番言いました。
「おまわりさんだぁ」
そしてそのままじっとこちらを見ています。

この仕事をしていると小さな子供に警察官と間違われることはよくあります。
普通は親御さんのフォローとか、会話の流れで違うということをそれなりにアピールできるのですが、この場合は親御さんの姿が見えません。
そもそも実にシンプルでスッパリした間違え方です。ある意味取り付く島がないというか……。

で、私はつい考え込んでしまいました。
ここで警察官と警備員の違いを説明するのはなんだか大人げないし、子供に正確に伝えられる自信もない。この子が警察官に憧れているなら、それをぶち壊してしまうのも忍びない。
かといって、まったく触れずに錯覚させたままにしておくのも不誠実な気がする……。

こういう場合、どう反応するのが一番いいんでしょうね。
良い回答をお持ちの方はぜひ教えてください。030.gif

……私がどうしたかですか?
笑って曖昧に首を横に振るしかできませんでした……。
駄目じゃん!012.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-04-16 07:43 | 警備  

N905iカモン!

昨日の続きです。
P905iを手に入れたものの妙に馴染めない私は、友人とあることを思いつきました。
その友人はN905iに機種変更しています。
そして私とは逆に、Nに不満を感じていました。
そう……。

お互いに端末を交換して試してみました。
ふたりとも気に入らなければ戻せばいいし、どちらかでも気に入れば改めてちゃんと交換するなり機種変を考えるなりすればいいのです。

こういうときにSIMカードの差し替えだけで使えるって便利でいいですね。
「電話帳お預かりサービス」のおかげで入れ替えも簡単。
ブックマークや一部データの移し変えに手間取りましたが、メモリカードと古い端末で赤外線転送を経由するのとでなんとか解決。
ただしiアプリは端末機種との紐付けらしく、メモリカード経由でも移動できませんでした(なんでSIMカードとの紐付けじゃないんだ?)。

で、N905iとの対比はどうだったかというと……。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-04-15 05:47 | 趣味  

ここがヘンだよP905i

さて散々難航していた新携帯選びですが、結局ドコモのP905iと相成りました。
が、実際に使ってみると色々とアラが見えてきて、せっかく新しくしたのになんともノリきれない気分に……。
いくら消去法で決めていったとはいえ、機能的にまったく不足のない機種でここまでモヤモヤするのは初めてのことです。
そこで不満点を整理してみました。

・背面ディスプレイが暗い
晴天の屋外では輝度最大でもまったく見えません。液晶を開いたほうが早いって、背面ディスプレイの意味ないし!

・いわゆる「直デン」がない
メモリー番号の001~009番だけ短縮ダイヤルできますとか、そんな前時代的なのアリですか? デスクトップへの貼り付けで代用しようにも、通話とメールが(しかも電話番号やメールアドレスごとに)別個の扱いになるので、無駄にアイコンが増えるし使いにくい。

・デスクトップ貼付が使いにくい
貼れない機能が多すぎる。電卓やアラーム、メールやデータのフォルダが貼れなくて、何に使えと言うんでしょう。プリインストールのiアプリぐらい専用のアイコンが欲しいし、最後に使ったアイコンを記憶する機能も、2ページ目以降だと待ち受けの表示と齟齬を起こす変な仕様。

この3点はひどく使い勝手を損ねていて、いまどきの携帯電話としては致命的とすら思えるんですが、どうでしょうか。
さらに「深刻ではないけどなんだかスッキリしない」というところを挙げていくと……。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-04-14 10:04 | 趣味  

なぜ泣いてたんだっけ

子供の頃、私はよく泣く子供だった。
悲しくなれば場所を問わず、家の内でも外でも泣いていた。

もちろん出先で泣いたりするのは自分でも恥ずかしかった。
でもそんな恥なんてどうでもいいぐらい、悲しくて悲しくてしょうがなくて泣きわめいてたのを覚えている。
どうして大人たちはこんなにも泣いている自分の隣を素通りしていけるんだろう。
この押し潰されそうなぐらいの悲しさをわかってくれないんだろう……そんなことを思っていた気がする。

でもその自分が、今となってはもう泣いていた理由を思い出せなくなっている。
多分とってもくだらない、でも当時の自分にはすごく大事な理由だったんだろう。

今日、勤務中に見た光景。
泣きやまない5才ぐらいの子供と、それに無関心を装う若い親。
そして本当に無関心に通り過ぎていく他の大人たち。

ふと自分の幼い頃を思い出した、30代も後半の春。
[PR]

by keibi-in | 2008-04-13 22:29 | 雑感  

自立心のない自転車

駐輪場の監視業務で、スタンドのついてない自転車を見る機会が増えました。
こういうのが流行ってるんでしょうか。
でもこれ、店や警備の立場で言わせていただくと、悩みの種なんです。

スタンドがないから、柵とかに立てかけておくしかない。
でもほとんどの場合、駐輪場は隅や柵側から埋まっていきます。
そこで乗ってきた人は柵の外側、駐車場や道路側に停めてしまう。

これは接触事故の原因になります。
大抵は柵にチェーンなどで固定されているので、危なくても移動させられないんですね。
非常扉付近に立てかけておくなんてNGもいいところですよ!

かといって、普通の駐輪スペースに置かれれば、隣の自転車の持ち主のご迷惑になります。
率直に言って、スタンドなしは普段乗りに向いていると思えません。
洒落てるつもりで乗っていても、自立できない自転車がヘターと倒れこんでる姿は格好のいいものじゃないですよ。

普通の自転車でも、柵などに固定するのはご遠慮くださいね。
駐輪場が混み合ってきても、整理できなくなってしまいますので……。
[PR]

by keibi-in | 2008-04-12 22:22 | 警備  

中華ポテトと大学イモの違いがわからない

この仕事も多少は板についてきたということなのか、ときどきお客様から声を掛けていただけるようになってきました。ありがたいことです。
以下、買い物帰りのお客様(緑字)私(青字)のある日の会話です。

「今日はこれ(惣菜の中華ポテト)を買いました」
「ありがとうございます」
「このところ売り切れが多くて、なかなか買えなかったんだよ」
「人気なんですね。そんなにおいしいんですか?」
「(ちょっと考えて)……いや、それほどでもないかな……?」

ええっ!?008.gif
じゃあ、どうして……?
[PR]

by keibi-in | 2008-04-11 10:15 | 警備  

メガマフィン、ケチャップ抜き

先日のブログで予告した、メガマフィンのケチャップ抜きを試してきました。

やっぱこれですよ、これ!
ソーセージマフィンが好きな人ならケチャップ抜き!


この塩味がいいんだなぁ、ウンウン。011.gif
「メガマフィンをケチャップ抜きで」と注文するだけなので、ぜひお試しください。
できたてが出てくるのでよりおいしいというオマケ付きですよ。
[PR]

by keibi-in | 2008-04-10 11:19 | 飲食  

Talk Like Singing

すっかり遅くなってしまいましたが、以前こちらで「施設警備にはもうひとつ大きな意味合いがある」と書いたことの続きです。

「警備員にはおしゃべり好きな人が多い。向こうから勝手に話しかけてくる」
これはネットで見かけた話です。
私の周囲では心当たりはないですが(むしろ無愛想すぎて注意された人ならいます)、現場によっては非常に孤独なこともありますし、そういったこともあるのかもしれません。

ともあれ、警備というのはコミュニケーションの比重が高い仕事です。
一般には警備というと安全確保や警戒業務のイメージかと思いますが、相手が施設の利用者や通行者にしろクライアントにしろ、コミュニケーションなくしては成り立ちません。
人と接する機会が少ないのは、一部の夜勤程度のもの。
施設やイベントでの警備は、お客様とお話させていただくのがメインと言っていいぐらいです。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-04-09 04:56 | 警備