<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

さらば妻木、というか涼子さん

漫画はまとめて読みたいので、単行本が出るまで待つ派です。001.gif

深夜ドラマにもなった「ああ探偵事務所」の最終巻が発売され、完結となりました。
探偵が主人公でも推理色はほとんどなくて、中盤以降は登場人物の濃さとラブコメで引っ張ってたところもあるんですが、そこここに漂うゆるい雰囲気が好きでした。

続きが気になってしょうがない、というタイプの作品ではないのに、なんだかんだでとうとう最後まで付き合うことに……。
愛すべきキャラクターたちの勝利ですかね。
これで妻木や涼子とお別れというのはなんだか寂しい。大家さん親子はもっといじれたと思うし。
続きが作れるラストだったので、不定期の番外編みたいな展開があると嬉しいな。

ちなみに妻木のフルネームについては、おそらくみなさんご想像のとおりです。
個人的にはイワオの存在のほうが突っ込んで欲しかったですけど。011.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-05-31 08:09 | 趣味  

それは反則だろう

店内保安を実施していたときの話。
万引きしやすそうなトートバッグを、万引きしやすそうな位置に持ったお客様。
身なりがなんだかチグハグで、いやでも目に付きます。
カゴは使っていません。
手に持っていた商品をチェックしつつ、その場は通り過ぎます。

その復路。
さっき持っていた商品がありません。
……やっちゃったかな?

もちろん、気が変わって売り場に返した可能性もあります。
現場を直接見ていない以上、捕まえることはできません。
こういう場合は人相や特徴など、できるだけの情報を収集しておきます。
要注意として私服保安と連携するためです。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-05-30 06:26 | 警備  

盗られないの?

学校帰りの高校生たちがよくフードコートを利用しています。
私の世代でいうところの駄菓子屋感覚なんでしょうね。

そこで携帯をいじってたり、DSやPSPで対戦してたりするのを見かけます。
携帯はともかく……それ、学校に持ってってんだよね?
今の学校はゲーム機とかアリなの?
ヲヂサンの頃はスーパーカー消しゴムだって先生に取り上げられたよ?004.gif

じゃなかった、そんな高価なものを持っていって、体育の授業中とかに盗られたりしないのかな。

特に携帯電話は、持ち歩かなきゃ意味がないものとはいえ、個人情報の塊。
いまやクレジット機能までついてて、イジメやいやがらせで盗るにはもってこいすぎるわけで……。
学校に持っていくのはリスキーすぎやしないかなぁと心配になるのでした。
[PR]

by keibi-in | 2008-05-29 21:43 | 警備  

さっぱり飲みやすいコーヒー

マクドナルドで「プレミアムローストアイスコーヒー」の試飲をやってたので、いただいてきました。(公式サイトはこちら

普段コーヒーをあまり飲まない(カフェオレとかに行ってしまう)私がコメントするのもなんですが、とても飲みやすかったです。
普通のコーヒーを濃い緑茶にたとえるなら、麦茶みたいな印象かな。
さっぱりしていて、渋み、苦味は控えめでした。

100円マックですし、夏場ののどの渇きをちょっと癒すのにぴったりかもしれません。
[PR]

by keibi-in | 2008-05-28 06:36 | 飲食  

男のスイーツ自作

こんな記事を見つけました。
【近ごろ都に流行るもの】男性向けスイーツ教室 甘~く男前度アップ (MSN産経ニュース)

なんか違和感を覚える内容で……。
ちょっと珍しいものを取り上げて大騒ぎして、むりやりブームに仕立て上げようとしてる感がミエミエだから?
いやいや、ケーキ作りにハマってる男性にケチをつけたいわけじゃないんです。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-05-27 17:24 | 趣味  

白くて甘くてあったかい

昔、不二家がミルキードリンクという飲み物を出していました。
文字通りミルキー風味のドリンクで、かなり気に入ってたのですが、やがて見かけなくなってしまいました。

いま、ガストのフリードリンクに「バニラオレ」というのがあります。
これがミルキードリンクをホットにしたような感じで、この手の飲み物が好きな自分にはたまりません。
しかも飲み放題だし!011.gif

で、これからの時季はやっぱりアイスでしょう!
ところがアイスのボタンもあるのに、そっちを押しても結構温かいものが抽出されてきます。
氷を入れて冷やすようになっているのですが、これだと融けた氷で味が薄まってしまう……。
ホットだととてもおいしいのに、アイスはどうしても腑抜けた味に。
ちゃんとした濃さなら、アイスだって絶対うまいはず!

ガストさん、お願いです。
バニラオレのアイス用はもっと濃いのが出るようにしてください。
あれ目当てに通ってる男がここにいます!012.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-05-26 13:07 | 飲食  

別れはある日突然に

別れはいつだって突然です。
仕事が終わって自宅に帰ると、パソコンが壊れてました。
何年前に買ったかも忘れてしまったロートルのセカンドマシンですが、今朝なんともないのを確認したばかりでした。

正確に言うとディスプレイが潰れただけで他はちゃんと動いているようなんですが、ノートなのでこのままではどうしようもありません。
外付ディスプレイを繋ごうにも変なコネクタで、しかもアナログRGB。
修理するにしろディスプレイを調達するにしろ、投資に見合う将来性などあるわけもなく……そもそもこのコネクタに繋がるケーブルなんて、今も手に入るのかどうか。

最近はFlashサイトを見るだけで悲鳴をあげてましたが、このブログの入力やメール処理には頑張ってくれてました。
思えば半年ぐらい前から発色とかおかしくなってたんだよなぁ。
諦めるしかないか……。

今までありがとう。ご苦労さま。

でもどうやって内蔵HDDのデータを拾い上げよう。
ディスプレイが映らないんじゃLANの共有設定もできないし、外付HDDなんかにデータを移すこともできないわけで……。008.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-05-25 23:42 | 近況  

駐輪場問題

通勤者が駐輪場を無断利用するために、東大が有料化に踏み切るそうです。
毎日新聞による記事がこちら

が、記事を読む限り、これって学生がとばっちりを食らってません?
ペナルティが課されるべきは無断利用者であって、学生ではないはずです。

実はこれ、駅に近い商業施設のすべてが抱えている問題なんです。

駅の利用者が有料駐輪場を嫌って、手近な施設の駐輪場に自転車を置いて電車に乗る。
でもいくら大きな駐輪場だって、そんなことをされていたらあっという間に塞がってしまいます。
そしてその自転車は、持ち主が帰ってこない限りハケることがない。
結局、何百台分もある自転車置き場がそういうものだけで埋まってしまって、肝心のその施設をご利用になるお客様が駐輪できない状態になってしまう……。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-05-24 20:36 | 警備  

歯医者選びは難しい

今、歯医者に通ってます。
歯医者を選ぶのって難しいですね。
治療の痛みなんかもさることながら、長持ちするかどうかが一番の問題なので、終わって何年か経ってみないと本当の良し悪しがわからない。
それに夜や土日は診察してないところが多いですから、仕事を持ってるとどうしても通いやすさで選ぶことになっちゃうんですよね。

今回、私は以前と違うところで診察を受けています。
前のところは自宅のすぐそばで治療も丁寧だったんですが、とにかく回数がかかってしょうがなかったんですね。
拘束時間も長くて、その割には患者を複数同時に診るので実際の治療時間は短かったし。

なにより、前にかかってから数年が経って、丁寧だったら長持ちするってものではないってことがわかってしまったので……。
飲食店のガイドブックみたいな、いい医者のガイドブックが(歯医者に限らず)あればいいのにとか思ったりして。

さて、今回のところは当たりかな?
[PR]

by keibi-in | 2008-05-23 20:14 | 雑感  

かんたんフレンチトースト

フレンチトーストっておいしいですよね。
でも意外と食べる機会がなかったりして。

友達からフレンチトーストの作り方を教えてもらいました。
代用的なものですが、簡単で美味しかったのでご紹介~!

材料は食パンとプッチンプリン。
例として挙げただけなので、同じタイプなら他のプリンでも構いません。
普通の食パンならプリン1個で2枚ほど作れます。

(1) フライパンを温め、プリンを適当に崩しながら入れます。
(2) プリンが溶けたら、食パンを入れて好みの加減に焼きます。


これだけ!
カラメル部分を入れるとかなり焦げやすくなるので、残すか火加減に気をつけるかしてください。
好みでほんの少し塩を振ってもいいでしょう。

あっという間にフレンチトーストのできあがり!
[PR]

by keibi-in | 2008-05-22 07:59 | 飲食