<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

iPhone、お前もか?

iPhoneについて、こんな話も漏れ伝わってきます。

MMS(S!メール)は使えない(少なくとも発売時点では)
・バッテリー交換はユーザは行えない(修理扱い)
・購入時に使えるのは一部機能のみ
・全機能を使うにはiTunesミュージックストアのIDが必要
・Google Maps等では通信速度に制限がかけられる可能性あり
・電話帳の移行はユーザが行う(移行ソフトはWindows用のみ

ひとつめは痛すぎるよなぁ。
既に通話よりメールのために携帯持ってるって人も多いわけで。
いろいろややこしい制限も多そうですね。MacやiPod路線なら「誰で直感的に使える」が売りのはずですが。
あと最後のは笑うところですか?

Windows Mobile端末はそうそう誰でも簡単に使えるというものになりそうにないので、iPhoneには頑張ってほしいのです。
「スマートフォンは敷居が高い」という話をまた積み上げる端末にならなければいいのですが……。
[PR]

by keibi-in | 2008-06-30 04:45 | 趣味  

需要わかってるんだなぁ

発売まであと2週間を切ってるiPhone。
自分の求めるものには合わないと思いつつ、これだけ盛り上がってるとやっぱり気にはなるわけで……。012.gif

でもやっちまいましたね、ソフトバンク。
iPhoneは専用のUSIMカードを使う形で、既にソフトバンクのUSIMカードを持っている人はそちらへ切り替えないといけないんだそうです。
しかもそれは他の端末には使えないとか。(関連記事・BBWatch
iPhone用のSIMに切り替えても他の端末が使えるならともかく、
それは既にSIMじゃないし!

熱狂的な層が買うものだからこれでもOKってことなんでしょうね。
自分の中では後ろ髪を引くものがなくなりましたが、なんか気に入らないなぁ。
[PR]

by keibi-in | 2008-06-29 06:32 | 趣味  

どうやって立てるんだろう

電柱の交換作業というのに初めて出くわしました。

でも急いでいたので、ゆっくり見ていられなくて……。
長いコンクリートの柱を荷台からはみ出させたトラックが、たぶん現場とおぼしき場所に乗り付けたところまでだけ。
用事さえなければ、最後まで見たのになぁ。

だって興味ありませんか? あれをどうやって立てるのか。
そもそも基部がどうなってて、どう固定してるのかもわかりません。
ぱっとあたりを見渡した限りでは、クレーンみたいなものはありませんでした。
そういうのがバリバリ動けそうな広い道でもなくて。

でも電柱といったら鉄筋とコンクリートの塊ですから、重量は相当あるはず。
人海戦術とか? まさかねぇ……。
ちなみに作業員の方は3~4人しか見えませんでした。

電線もつけ替えるはずですが、停電してた様子もなかったです。
一体どうやるのか、その後ずっと気になってしょうがないのでした。
[PR]

by keibi-in | 2008-06-27 22:39 | 雑感  

警察24時風に

(田中信夫氏の声で読んでください)
ミニストップが「フロフロ・フロマージュ」なる商品を販売している!
そう友人からタレコミを受けた中年新人警備員は、現場へと飛んだ!

だが、張り出してあるメニューには隠すようにシールが貼ってある。
これは一体どういうことなのか?
売り切れだろうか……。

もう一軒を当たってみる。
だが、そこでも結果は同じだった。

焦りの色が濃くなる。
中年新人警備員は口を開いた。

「フロフロのフロマージュはありますか?」

そして店員への聞き込みの結果、驚くべき事実が判明した!
(効果音とテロップののち、CMへ)

CMあけに行く!
[PR]

by keibi-in | 2008-06-26 23:55 | 飲食  

Vistaこわいよー

このあいだXPからVistaへの引越しを手伝わせてもらったPCの調子が悪いというので診て来ました。
まあインストールから間もないんだし……とタカをくくってたら大誤算!

症状はWindowsではよくお目にかかる、次のふたつでした。
・一部のアプリケーションが不安定
・再起動やシャットダウンの操作後、実際に処理が始まるまでに数分かかる


アプリケーションをいくつかインストール&アンインストールしているうちにおかしくなったとのことで、確かに言われたとおりの挙動です。
こんなこともあろうかと用意済みだった、システムの復元を使うことにしました。
それ以降に入れたアプリだけ再インストールすれば済む話です。
復元は特に問題もなくすんなり終了。
ところが……。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-06-26 20:42 | 趣味  

ゴルゴいわく

とある商業施設にて、店内保安中の一コマ。

5才ぐらいの子供がこちらに向かって、無邪気に手を振っています。
たまにあることです。おまわりさんと勘違いしてるんでしょうね。
微笑ましいじゃないですか。
こういうときには、こちらも手を振って応えてあげます。
すると子供が叫びました。

「ママー!」

……お、お、おぢさん、ママなんて呼ばれると困っちゃうな。008.gif
そりゃおなか出っ張ってるけどさ、キミの弟や妹がいるわけじゃないんだよ?
だからママにはなってあげられないんだ。
ごめんね……とか思いながら、イヤな予感に振り返ると……。

そうです、子供は私の背後にいたお母さんに手を振ってたんですね。
なんて紛らわしいんだ!

わかってます、こっちが勝手に勘違いしただけです。
でもお客さんいっぱい見てるし! たぶん店員さんにも見られたし!
心の中で逆ギレしないとやってられないぐらい恥ずかしかったんだよぅ!

ゴルゴ13が「俺の後ろに立つな」と言う理由が分かりました!(たぶん錯覚)
[PR]

by keibi-in | 2008-06-25 01:53 | 警備  

パスワード入力は慎重に

壊れたマシンからのデータサルベージがいい機会になって、滅多に使わないデータを圧縮することにしました。
こういうとき、私はパスワード付きzipで固めることにしています。
ジャンルごとにファイルにまとめていくうち、作業済みのものに入れ忘れたデータがあったことに気付きました。

ところが一旦ほどいて加えようとすると、パスワードが違うとエラーが出ます。
そんな馬鹿な? 初めて使うパスじゃないのに。
でも何度入力しなおしたところで、返ってくるのはエラーばかり。
こ、これは……。008.gif

やっちまった!

きっとパスワード設定の時にミスタイプをしてしまったのです。
そういえばネットサービスでのパス設定とは違って、確認入力がないもんなぁ。
いつも面倒臭いだけだと思ってたけど、やっぱこういうことってあるんですね。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-06-24 01:12 | 近況  

オッサン下着のように

「この、スットコドッコイがぁ!」

友達が冗談で言ったのが、妙にツボにはまってしまいました。
自分でも使ってみたくなって、いい機会をねらうこと数日。
ようやくここぞという場面に遭遇!

ところがちょっと間があいたせいで、フレーズがスムーズに出てこない。
こういうのはタイミングが命。
打てば響くように突っ込まなくては、ウケるものもウケなくなる!
で、強引にひねり出したのが、

「この、ステテコドッコイがぁ!」

なんでステテコになっちゃったのか、自分でもわかりません。
いや、ちゃんと笑いは取れたわけですけどね。
かかなくていい恥をかいてしまった……!
[PR]

by keibi-in | 2008-06-23 01:37 | 近況  

かんたんバニラオレ&シャリふわアイス

気温が高くなるほど、アイスクリームよりもシャーベットやかき氷が売れるそうです。
私はアイスクリームもシャーベットもかき氷もソフトクリームも全部愛してますが011.gif、暑いときにはやっぱり、さっぱりシャッキリしてるほうが嬉しい!

そこで真夏に向けて、今回は簡単に作れるなんちゃってバニラオレと、シャリふわ感が楽しめるアイスの作り方です。
なんでセットかというと、どちらも使うものが同じだから!003.gif

作り方を見る!
[PR]

by keibi-in | 2008-06-22 01:53 | 飲食  

Summer Dream

友人から遊びの誘いが入りました。
何連休か取れるらしく、平日休みの多い私に声が掛かったようです。

「やっとゴールデンウィーク? えらく遅いのな」
「いや、夏休みな」
「……は?」
「だから、盆休み

マジっすか!?
今から夏休みかよ!015.gif
それって8月に働くの、イヤにならねぇ?
[PR]

by keibi-in | 2008-06-21 21:50 | 近況