<   2008年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

保存テクニックを知りたい

1週間ほど前のニュースになりますが、こんなものがありました。

「『手作り弁当の方がおいしかった』車上荒らしの男逮捕」 (msn産経ニュース)

もちろん被害に遭われた方はお気の毒なんですが、犯人の動機が愛嬌あるというか、妙に同情を引くというか……。
確かにコンビニ弁当ばっかり食べてると、なんだか寂しい気分になってきちゃうんですよね。味とかに関係なく。

でもこのニュースで一番気になったのは、よく食中毒を起こさずに済んだなぁということでした。
夏場の車中に置かれていた弁当ですよ?
犯人はもちろん、元の持ち主の方々もこれまでよく大丈夫だったと……それともなにか仕掛けがあるんでしょうか?
[PR]

by keibi-in | 2008-08-31 18:31 | 雑感  

ビッグマック200円につき

「200円なのでビッグマックを食べてみたい。でも中のパンのぶん、量を持て余しそう」
一緒にマクドナルドに行った知人がそう言い出しました。

なんかすさまじく矛盾した話のような気がします。
ダブルチーズバーガーを頼めばいいのではと思いましたが、サウザンソースの有無とかもあるので、駄目もとで頼んでみました。

「ビッグマック、中のパン抜いてもらうってできます?」

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-08-31 01:24 | 飲食  

さよなら、亀ちゃん(まだ早いけど)

ドラマ「相棒」の第7シーズンが始まります。
10月から半年間の予定だそうです。
このところテレビドラマから遠ざかりがちだった私には朗報だったのですが、同時に亀山最後のシーズンになるという発表もされて驚いています。
関連記事・msn産経ニュース

私にとっては杉下右京と亀山薫のコンビが「相棒」でしたし、番組を見る限り、制作側もそういう認識で作っていたと思います。
理由を知れば亀山卒業はもっともではあるのですが、「相棒」という言葉があの二人を固定で指すのでなかったなら、もっと早い時点で換えていたほうが、見る側としてもついていきやすかった気がします。
今ではもう亀山が完全に番組の一部になってしまっていて……。

シーズン8があるとして、誰を後釜にもってきても拒否反応が先に立ってしまって、素直に楽しめなくなりそうなのが心配です。
今からそんなことで気を揉んでも仕方ないのですが011.gif、好きなシリーズだけに、亀山がいなくなって失速、というのは避けて欲しいなぁ。

ともあれ「相棒」ですから、殉職にしろ異動や転職にしろ、きっと一筋縄ではいかないでしょう。
亀山がどういう卒業を迎えるのか、今から楽しみです。
[PR]

by keibi-in | 2008-08-30 12:52 | お気に入り  

苦み走ったアイツ

カルピスソーダ ゼロリフレッシュ」飲みました。(商品情報はこちら

同じゼロカロリーということで、予想通りというかなんと言うか、ダイエットアミノカルピスに炭酸を足した味でした。
ちょっと独特の苦みがあるところも同じ。
他のゼロカロリー飲料ではあまり感じないですが、昔のシュガーカット(最近のは使ってないので知りません)にあった癖と似ているので、人工甘味料の影響なのかもしれません。

残念ながら、この味なら代替物の域を出ないですね。
カロリーにこだわる必要のない方には、普通のカルピスソーダしかないと思います。
[PR]

by keibi-in | 2008-08-29 18:13 | 飲食  

秋の長雨?

早くも秋の長雨みたいな天気になってますね。
予報によると、この雨続きは違うらしいのですが……。

今夜から明日にかけても大雨の地方が多いようです。
先日も水没した自動車で救助を受けられず、亡くなる方が出るという痛ましい事故があったばかり。
当該地域にお住まいの方は充分お気をつけください。
[PR]

by keibi-in | 2008-08-29 00:21 | 近況  

平穏な日常の面白さ

漫画「よつばと!」の単行本8巻が出ていたので買ってきました。
初めてタイトルを聞いたときは「四つ鳩? 動物もの?」と意味がわからなかったのですが、主人公の名前が「よつば」なんです。

いつも続刊の楽しみな作品ですが、この面白さを文章で表現するのは難しい!
俗に言う「癒し系」の漫画になります。

天真爛漫な少女・よつばと、その周囲の人々(端役に至るまでいい人ばかり)の日常が描かれていて、取り立てて事件はなにも起こりません。
その日常も「そういうのあったよね!」と誰でも思い当たるような、子供の頃に経験があるような当たり前のことばかり。

なのに(だからこそ?)面白いんです。
私には子供がいないので、お子さんのいらっしゃる方だとまた印象が違ってくるのかもしれませんが、絵も丁寧ですし、間の取り方なんか絶妙。

強いて言うなら「サザエさん」と「ちびまる子ちゃん」、「アルプスの少女ハイジ」の中間の現代日本版、というのが近いかな?
未読の方にお勧めしたい作品のひとつです。
[PR]

by keibi-in | 2008-08-28 11:04 | お気に入り  

シンパシー

某大型量販店のオープニングセールに行ったときのこと。
それはもう驚くほどの人出!
もちろんあちこちに警備員が立っていて、彼らも気合い入ってます。

そのうちの、横断歩道前で歩行者を誘導していた警備員氏。
見たところ20代中盤ぐらいですが、手慣れた感じです。
物腰も柔らかく、言葉遣いが丁寧すぎて微笑ましいぐらい。
ずっと笑顔を浮かべっぱなしなのは、なかなかできることじゃありません。
真面目に一生懸命仕事しているのが、信号待ちの間でもわかります。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-08-27 16:08 | 警備  

特殊な趣味かと

友達の家に遊びに行ったときの話。
その友達がトイレに行っている間、なんとなくその辺を見ていると、散らかった本の隙間からこんな文字が……。

「……大便の取り……」

マジかよ!? あいつこんな趣味に目覚めたのか!?
それとも今までもそうだったのに、俺が気付かなかっただけ!?

いやま、でも、人の趣味はそれぞれだしな……。
ただキレイなもんではないし……もし勧められたりしたら困るし……。
とりあえず友達がトイレから出てくる前に確認しておくしかない!
そう恐る恐る本をどけてみると……。

正しい大便の取り方

健康診断の検便キットの説明書でした。
なんて紛らわしいんだ……。
っつーか、こんなもん終わったら捨てとけって!
[PR]

by keibi-in | 2008-08-26 02:10 | 近況  

79歳の通り魔

去る19日に渋谷で起きた通り魔事件。(関連記事・TBS News i
初めてニュースを聞いたときには、「またか」と物騒さにおののきました。
でも犯人が79歳の女性だったと知って、なんとも言えない気持ちになっています。

昔から生活苦で犯罪を起こして、わざと捕まる人はいます。
「監獄の中のほうがいい」と……。
でもそういう場合の犯罪は、盗みとか無銭飲食あたりが多かった気がします。
それが79歳で、しかも女性で、通り魔……これが世相なんでしょうか。

警備をやっていて、万引きで年配者を捕まえた場合、動機に生活苦が挙げられることが多いです。
たとえば食品なら、本当に自分が飢えをしのぐために盗っている。
同じ犯罪でも、若い子が小遣い欲しさにCDや本を盗んですぐ売り飛ばすのとは、意味合いが違ってます。

渋谷の通り魔が、こういった犯罪の延長線上にあるのは間違いないでしょう。
そう思うと、色々と考えさせられてしまうのです。
[PR]

by keibi-in | 2008-08-25 01:58 | 雑感  

コードブルーって面白い?

店舗内を巡回中のこと。
小学校にあがったかどうかぐらいの子供が、母親にせがんでいました。

「家に帰ったらコードブルーやろう! コードブルーやろう!」

最初はその言い回しで、母親とゲームを一緒にやりたがってるのかなと思ったのですが、直後にそんなタイトルのドラマがあったのを思い出しました。
医療ドラマですよね。ビデオを流して欲しいって意味だったんでしょう。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-08-24 02:44 | 警備