<   2008年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

「まだいける」は、もう危ない

今日も雨です。
しかも台風が接近中ですから、数日は天気が崩れっぱなしになるのかも。
その間は冷え込みそうですね。

しまったなぁ。まだ冬ズボン用意してないよ。
警備用(それともウチの限定?)の夏ズボンは感心するぐらいペラペラに薄く織ってあるので、ちょっと前からもう薄ら寒く感じているのでした。

教訓。「『まだいける』は、もう危ない」。いろんな意味で使えます(?)。
皆さんもこの機会に秋冬物の準備をどうぞ!
そして悪天候の中、無理をなさいませんよう。
[PR]

by keibi-in | 2008-09-30 08:29 | 近況  

一気に秋めく

この数日、すっきりしない天気が続いています。
今日は丸一日、雨でした。
もともと警備用の合羽は重たいのですが、きのう書いた件もあり、いつもより重く感じました。

ちょっと涼しくなったかと思ったらぶり返していた暑さも、このところの悪天候で一気に秋そのものになりました。
なぜか近所で今頃ミンミンゼミが一匹だけ鳴いていたのですが、それも役割を終えたようです。

また台風も近付いているようですし、気持ちを入れ替えて頑張らねば!
食欲の秋に落ち込んでいることなど許されないのです。001.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-09-30 01:46 | 近況  

不条理業界

「警備の仕事はやる気のある奴ほどやめていく」
同業の知人から、そんな不条理な話を聞かされたことがありました。

そしてこの仕事、ある日突然に辞めていく人がとても多い……。
なんの前触れもなく、引き止める暇すらないほどに。
私の周囲でも何人かいました。
両者はどうやら無関係ではなさそうです。

なんだろう、どういうことだろうと思ってたんですけど……まさか自分自身がそんな気分になることがあろうとは……。

つづきを読む
[PR]

by keibi-in | 2008-09-29 02:24 | 警備  

え? もう終わり?

……え?
33分探偵」、終わっちゃったの? (公式ページはこちら
全9話?
はやっ!

結構気に入ってて、ここで触れようと思ってたところなのになぁ。
タイトルこそ「探偵」ですが、巷の推理小説の無茶っぷりを笑い飛ばそう!、という作品でした。
犯人が最初からわかってるのに、わざわざ難解なトリックや展開を推理して番組の尺33分を使い切るという……完全にギャグですね。
不条理系の笑いが好きな方には特にお薦めできます。

登場人物による「ここ笑うとこだからね」というサイン(の突っ込み)が多すぎて一部テンポを殺していた以外は、かなり楽しめる作品でした。
ん……? 殺しだって!?

このブログ、俺が1回持たせてやる!
[PR]

by keibi-in | 2008-09-28 12:43 | お気に入り  

良い割りばし・悪い割りばし

一人暮らしだと割りばしは何度か利用してから捨てる、という方は多いんじゃないでしょうか。
最近は竹なんかの結構しっかりしたものをつけてくれる店も結構あって、1回使っただけで捨てちゃうのはもったいないんですよね。

昔、良い割りばしと悪い割りばしの見分け方、というのを聞いたのを、ふと思い出しました。

と言っても、割れ方がいい箸の見分け方じゃありません。
いわく、水につけてよく乾かさなかったとき、カビが生えやすいのが良い箸、いつまでもカビないのが悪い箸なんだそうで……。

言われてみれば、台所で洗ったあと、はねた水をかぶっただけでカビる箸もあれば、相当再利用してるのになんともない箸もあります。
凝った竹箸なんかはカビやすいほうですから、防腐剤まみれかどうかの判断基準としてはあてになりそうです。

その差が一生でどれだけ健康に影響するかはわかりません。
ただ昨今の毒入り食品騒ぎを見るにつけ、意識して避けられるところは避けておいたほうが良さそうだということで……。
[PR]

by keibi-in | 2008-09-27 03:05 | 飲食  

遅れてきた本命

なにが発端だったのかわかりませんが、このところの塩キャラメルブーム。
さすがに一段落ついてきた印象ですが、まだまだ新作も出ています。
その中でかなりお気に入りなのが「クーリッシュデザート・塩キャラメル」。
(商品情報はこちら

ロッテの飲むタイプ(と言えばいいんだろうか)のアイス、「クーリッシュ」の新しいフレーバーです。
どうがどう「デザート」なのかは実際に食べてみてもよくわかりませんでしたが……というか、元々アイスはデザートじゃないんだろうか……。

ともかく!
塩キャラメル味をうたう商品の中には、塩味がまるっきり感じられないようなものも目立ったりしたんですが、これは塩味はもちろん、キャラメルのほろ苦さも程よく出ています。
パッケージも改良されて、まだちょっと食べにくさは残るものの、以前とくらべると格段にストレスなく食べられるようになりました。

この塩キャラメル味は期間限定だそうですが、ぜひレギュラーに格上げして欲しい!
そう言えば、キャラメル風味の食品って冬限定が多い気がするな……なんでだろ。
[PR]

by keibi-in | 2008-09-26 07:32 | お気に入り  

食べたことのないものを思い出す

マクドナルドの「シナモンメルツ」を食べました。(公式ページ
メルトじゃなくてメルツなところになにかこだわりを感じます。
味には関係ないですが。001.gif

味そのものは想定内です。想像通りというか。
シナモンロールを食べたことのある人なら、あれを温かくして味を濃くしたものと思っていただければ、まず間違いないでしょう。

でもその温かいってのが重要です。
ソースが生地の小さめの塊によく絡んで、どこかホットケーキにシロップをまぶす感覚に似ています。
生地の味も膨らんでる気がする。
人によっては甘すぎるかもしれませんが、甘党なら問題なし!

昔、シナボンって流行りましたよね。
あれだけ流行ってたのに、私はとうとう食べられずじまいでした。
こんな感じの味だったのかなぁ。
[PR]

by keibi-in | 2008-09-25 03:38 | 飲食  

鉄人28号じゃないよ

アイアンマン」というアメリカンコミックがあります。
日本では知名度が低いですが、早い話がバットマンとかX-MENとか、そういう系統の作品だと思ってください。
その劇場版が今月27日から公開されます。

私も作品の存在を知ってはいても、内容はよく知りませんでした。
「どっかの大金持ちの社長がパワードスーツを作って自ら世直し(道楽?)」ぐらいの認識しかなかったので、映画も見に行くかどうか決めかねていたのですが……。

「『暴れん坊社長』がアーマースーツで悪人退治!
 『アイアンマン』で男の夢が現実となる」 (マイコミジャーナル)


このリンク先を見て、劇場行きを決定しました。
社長へのツッコミが笑えるレビューですが、やっぱみんなそう思うよね。001.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-09-24 01:01 | 趣味  

逆ノリツッコミって?

勤務中、高校生の集団が騒いでるというので、様子を見に出ました。
確かにちょっと騒がしいかな。でもすぐ注意しないとってほどでもない。
このままエスカレートして他のお客様の迷惑になるようなら……ということで、しばらく遠巻きに様子見していました。

すると「逆ノリツッコミ云々」という会話が聞こえてきました。

ノリツッコミなら知ってます。
相手のボケに対して一旦そうそう、とノっておいて、なんでやねん!ですよね。

でも逆ノリツッコミってなに?
相手のボケに対して、逆にノるってことは、それは既にツッコミなのでは……?
ボケたほうがそのままノるのか? それはそれで意味不明だ。
つい聞き入ってしまいましたが、肝心なところに限ってよく聞こえない!

なんかすごく気になります。
誰か逆ノリツッコミのわかりやすい例を教えてください!
[PR]

by keibi-in | 2008-09-23 02:34 | 警備  

贈る言葉

「ただ立ち止まって嵐をしのぐことも、一歩を踏み出すに等しい」

こんな言葉を、学生のころ先生からいただきました。
当時は意味がわかるような、わからないような……正確なところを尋ねてみても、「これから先、本当に辛いことがあったときに思い出してくれればいい」と言われただけでした。

今なら意味がわかります。おそらくこういうことでしょう。

人生には、自分の力ではどうにも打開できない難局がしばしば訪れます。
そんなときには、ただじっとそれをやり過ごすしかありません。
それは傍目にはきっと停滞でしかなくて、そのことに焦りを感じる人も多いはず。
でも、人間は難局にあっては、それに耐えているだけで価値がある。

耐えしのぐことがすなわち次への第一歩、と言えばいいでしょうか。
決して時間の無駄や怠慢ではない、焦る必要はないということです。
そしてどんな嵐も、いつかは必ず晴れる。

いま、つらい思いに苛まれているすべての人たちに、この言葉を捧げます。
[PR]

by keibi-in | 2008-09-22 02:09 | 雑感