<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

初めての大晦日

このブログを始めて最初の大晦日がやってきました。
かれこれ11か月になるのかな。

少しでも警備の仕事について多くの人に理解してもらいたい、できれば警備員同士の情報交換もしたいと考えて始めたブログでしたが、ここまで続けられるとは自分でも考えませんでした。
ひとえにこんな拙いブログに足を運んでくださったみなさんのおかげです。

とりわけコメントくださった方には深く御礼申し上げます。
数々のご声援がなければ、ここまで続くことはありませんでした。
実にありきたりな文面で申し訳ないのですが、心からそう思っています。

今年は社会的に暗い1年だったと思います。
その影響を受け、同じく暗い年になってしまったかたは多いでしょう。
私もその一人です。

来年は良いことがあるといいですね。
来年がダメでも再来年、それでもダメならその次!の精神でいきたいものです。
今は春が来る前の冬と信じましょう!

本年はこれが最後の更新となります。
再録になりますが、最後にYouTubeよりお気に入りの動画を。
この動画にも何度励まされたかわかりません。

来年がみなさんにとって、輝ける1年でありますように。
よいお年をお迎えください。


[PR]

by keibi-in | 2008-12-31 08:21 | 雑感  

笑いおさめはいかが?

さて、今年も明日いっぱいでおしまい。
こんなので笑いおさめはいかがでしょう。

『ゆるキャラをゆるくなくする』 (デイリーポータルZ)

先日紹介したMr.脳とは違う意味で怖い?006.gif
元々インパクト大のせんとくんでさえここまでインパクトが増すとは。
ゆるさは世界を救うのです! たぶん。


ゆるキャラということで、おまけを少々。
リンク先はどちらも同じキャラクターを扱った記事です。

『ゆるキャラじゃない?安全守る「硬派キャラ」誕生 大阪』 (asahi.com)
『ゆるキャラ「ホーリー」お披露目・街の守り番に 大阪・堀江』 (msn産経ニュース)

どうしてこんな見解に分かれたのかわかりませんが……。
どう見てもゆるキャラだろ、これは。004.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-12-30 11:04 | 雑感  

もしかすると人生最後の日記

とある駐車場の警備では、2匹の黒猫をよく見掛けます。
近所で飼われているのか野良猫かもわかりませんが、そこのヌシ同然。

前にも触れたことがありますが、うまいことクルマの来ないところを選んで日なたぼっこしたり、この時季の夜の吹きさらしでも寝そべったりしています。

猫たちには定位置みたいなものがあって、普段動いてるところはあまり見ません。
ところが昨日に限っては、どういうわけかいつもとまるで違う場所に出没。
走ってるところなんて初めて見た!

てゆーか、2匹に立て続けに3回、目の前を横切られたんですけど……。
俺、生きて年を越せるんだろうか……?008.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-12-29 13:24 | 近況  

さすがNHKと言おうか……

『NHK教育テレビ50周年キャラは「Mr.脳」』 (msn産経ニュース)

なんというか……すごいズレっぷりだなぁ、NHK。
というかNHK教育の問題?

「巨大な肌色の脳に、黒い足、黒い革靴という奇抜ないでたちに、会見場は笑いとサプライズに包まれた」

笑いって、失笑のほうなんじゃ……。008.gif
かなりキモいです。
視聴率至上主義で『狙ってる感』が鼻につくようなのはイヤだけど、これはないわ。

せんとくんの一件でなにか勘違いしたのかな。
ふとマモーの正体を思い出してしまいました。
[PR]

by keibi-in | 2008-12-28 03:15 | 雑感  

♪ あなたな~ら どうする~?

ちょっと古いニュースになりますが、こんな話がありました。

『妻の抜き取りで偽札づくり発覚 容疑の30歳無職男を逮捕』 (NIKKEI NET)

この奥さん、なにげにすごくないですか?
旦那の財布から勝手に金を抜き取って、偽札だったと警察に知らせる。

普通なら家族が犯罪に手を染めてても、通報はやはり人情としてちょっとためらわれるんじゃないかと思うんですよね。
少なくとも本人に事実関係なりを確認してからにしませんか?
いや待て……もっと先に、なんらかの経緯で旦那が偽札をつかまされたんじゃないかって考えるよな、やっぱり。

この記事からでは、細かいことはわかりません。
旦那が「誰かから渡された」などと言い逃れをして、それを信じた妻が通報、というようなパターンも考えられますが……。
奥さんが偽札をつかまされた腹いせをしたのでは、なんて気もちょっぴりしたりして。
いずれにせよ、なんともトホホな事件であります。

でなければ、よっぽど仲が悪かったんでしょうねぇ。
[PR]

by keibi-in | 2008-12-27 02:46 | 雑感  

不審なふたり

巡回中、不審者に気付く。
場所は店舗の出入り口のすぐ外。
服装からすると若い男だけど、ネックウォーマーで顔がよく見えない。
確か前の巡回でも、まったく同じ場所でタバコ吸ってたな。

さらに次の巡回でも、同じようにタバコを吸っている。
あからさまに怪しい。
少し離れた場所で立哨して、様子を窺う。

黒のパーカーにジーンズ姿のその男、フードをかぶって、前述のとおりネックウォーマーで半分顔を隠している。
なのにタバコは吸う。吸いにくいでしょ、それじゃ?

ますます怪しい。
時季が時季だけに……まさか放火魔?008.gif

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-12-26 08:00 | 警備  

せつない盗難

初老のご婦人から盗難の相談を受ける。
うっかり自転車のカゴに置き忘れたデジカメがなくなっていたとのこと。
残念ながら、そういった忘れ物の届け出はお預かりしてません。
やはり盗難でしょうね……。

ご婦人いわく、カメラは出てこなくてもいいのだけど、とおっしゃいます。
自分の不注意も悪いから、そちらは仕方がない。
離れて暮らす家族や、亡くなったペットの画像が諦められない、と。

確かに、デジカメはお金ができればまた買えます。
でも思い出の画像は撮り直しがききません。

お力になれないのが歯がゆい……。
その旨お詫びすると、あなたのせいじゃないから、と微笑まれました。
あの寂しげな表情が忘れられません。

盗んだほうは中の画像に興味はないはず。
サンタクロースが本当にいるなら、思い出を取り返してあげてください。
お願いします。
[PR]

by keibi-in | 2008-12-25 11:20 | 警備  

♪ きっと誰も来ない 仕事漬けのクリスマスイブ

なに? クリスマスイブ? ハンッ!
それで俺になにを書けってんでぃ!

いやね、今日明日ほど自分みたいな人間に話すことのない日もないわけですよ。
一緒に祝うような相手もいないし、夜は仕事だし。

クリスマスに独り身の人間には見舞金が出るとか、イブの夜が仕事だと時給1000円アップしないといけないとか、そんな法律があってもいいと思える今日この頃。
せめてみなさんは幸せにお過ごしください。
チーン。
[PR]

by keibi-in | 2008-12-24 07:11 | 近況  

プレゼントの準備はOK?

さて間もなくクリスマス。
大切な人へのプレゼントは用意できてますか?

私もプレゼント調達に某量販店へ行ってきました。
友達の子供のサンタ代行ですけどね。
ええ、孤高の警備員(ウソ)には色恋など無用なのですよ。007.gif

で、その量販店のおもちゃ売り場でのこと。
中年の女性のお客さんから、ガンプラについて質問されました。
似たようなのが多くて、どれを買えばいいかわからないとおっしゃいます。

ガンプラってご存知ですか?
ケロロ軍曹も大好き、ガンダムのプラモデルのことです。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-12-23 01:00 | 近況  

呑んでも走る虎

忘年会シーズンで飲酒検問が増えているようです。
駐車場警備でも、酔って車に戻るお客様を多く見るようになりました。

先日、初老の男性のお客様から声を掛けられました。
かなり興奮した様子で、「停めた車を盗まれた!」とおっしゃいます。

詳しくお話をうかがってみると、軽自動車でいらしたとのこと。
どこのゲートから入って、どう走って、どこに停めたかをはっきりおっしゃるのですが、その軽自動車専用のスペースには確かに車がありません。

お客様はかなり不機嫌です。そりゃ本当に盗まれたならそうでしょう。
でも私がその現場に入るようになって、車そのものを盗まれたというのは初めて。
特に、軽自動車が盗まれるというのはちょっと考えにくい。
警備の入ってる駐車場でやるには、リスクに儲けが見合わないからです。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-12-22 04:03 | 警備