<   2009年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

見落としがちなセキュリティ

季節柄、入学や入社・異動などで部屋を借りるかたは多いでしょう。
部屋選びの際に見落としがちなセキュリティを、いくつか挙げてみました。

・ 夜間の街灯や人通り
駅やバス停、コンビニなど、頻繁に利用する施設への道が夜にも明るいか。
人通りはどうなっているか。
セキュリティとは関係ないですが、周囲の生活音も近隣の住人が在宅している夜間にチェックしたほうがいいですよ。

・ ベランダやバルコニーの構造
手すりや屋根、雨どいなどが侵入しやすい形になっていないか。
隣接した建物から飛び移ったりできる距離にないか。

・ 近隣の不審者
近所に痴漢などが出没しないか、また不審な住人はいないか。
不動産屋は契約に不利なことを話したがらないので、公園などで小さな子供を連れたお母さんグループに聞いてみるのがベストです。

・ 管理人は住み込みか
管理人や警備が日曜祝日や夜間にも対応してくれるか。
通いの場合は非常時の連絡先を必ず確かめておきましょう。

・ 錠は交換されたか、不審な遺物はないか
前の住人の退去後、玄関の錠が交換されているか。
合鍵を作られている場合があります。要注意!
残されていた電源タップなどは使わないようにしましょう。
盗聴器の可能性があります。

エントランスにオートロックがあったりすると、それだけでつい安心してしまいがち。
でも一番のセキュリティは設備任せにせず、防犯に意識をはらうことです。
良い部屋を見つけてください!
[PR]

by keibi-in | 2009-01-31 22:02 | 雑感  

祝! 1周年!

このブログもとうとう開設から1周年!

長かったような、あっという間だったような……。
こんなにちゃんと(?)続けることになるなら、あと1日遅らせて始めたほうがキリが良かった、なーんて思ったり。001.gif

ともあれ、ここをご覧いただいている皆様に、心より御礼申し上げます。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。

む、年末と言ってることがかぶってる気がしますか?
気のせいデスヨ。

さてこのブログ、内容はこれからも変えようもないのですが011.gif、見た目はそろそろいじってみたいかな。
2年目にふさわしくイメチェン(やっぱ死語?)できますかどうか。
[PR]

by keibi-in | 2009-01-31 04:07 | 近況  

アダチン(チン)

なにやらこんなキャラが流行ってるそうで……。

足立区「アダチンのテーマ」 "Theme of ADACHIN"[HD]
埋め込みが再生できない場合はタイトルのリンクからどうぞ。

ビミョーに邪悪な目をしてあんなポーズで「チン」連呼……さては狙ってますね?004.gif

まあ個人的にはその辺は割とどうでもよくて(ぉぃ)、気になったのがあとに続けて入っている文具屋のコマーシャル。
昔のUHF局のCMってこんなだったよね。静止画にナレーションだけとか。
妙に懐かしくなってしまいました。
[PR]

by keibi-in | 2009-01-30 03:43 | 雑感  

いつでもホットドッグ

昔からホットドッグが好物です。
しかも困ったことに、突然食べたくてしょうがなくなることが多い!
そんなとき便利なのが、ニッポンハムの『ホットデリサンド ホットドッグ』。

ニッポンハムのサイトにはなぜか情報が掲載されていないのですが、3個入りの冷蔵ホットドッグです。
1個ずつ切り離して電子レンジに入れられる容器入りで、蓋を少し開けて40秒加熱するだけでOK!
カップ麺より簡単に、すぐ作れます。

うちのレンジはけっこう古くて、加熱にかなりムラがあるのですが、それでもちゃんと温まるところがスゴイ!
サイズはやや小ぶりかな。
もっちり柔らかなパンに、プリッとしたソーセージ。
具は自分で足さないといけませんが、そのままのチープ感がまたホットドッグらしくてイイ!

冷凍じゃないので保存期間は短めなのですが、在庫を絶やさないよう気をつけてしまっているぐらいのお気に入りです。011.gif

同じシリーズで『ナーンカレードッグ あら挽きソーセージ&カレー』というのもあって、ナンも大好きな私はぜひ食べてみたいと思っているのですが……まだ売ってるところを見たことがないんだよなぁ。
[PR]

by keibi-in | 2009-01-29 01:02 | 飲食  

映画のコミカライズ

映画『感染列島』に興味があるのですが、どうも観に行く時間が作りにくい。
ちょうどそこへコミカライズ(画・柿崎正澄 小学館ビッグコミックススペシャル)を発見したので、買ってきました。

さっくり読了。
いろんな意味で、ものすごく軽かったです。
映画を題材にしている以上、連載期間に制限を受けていたでしょうから、ボリュームに関してはしょうがないのかな。
でも緊迫感まで軽いのはちょっと……。

『リアル・シミュレーション・コミック』という触れ込みですが、はっきり言ってヒューマンドラマです。
それもかなり陳腐な……社会的な側面はほとんど触れられてません。

感染者4000万人、死者1100万人(日本の総人口の約1/10!)という設定のドラマで、どう社会の機能が失われて、それがさらに人々の生活にどう影響してくるかがほとんど描かれてないってのは、どうなんだろうなぁ。

ネタバレへと続きます!
[PR]

by keibi-in | 2009-01-28 17:11 | 趣味  

正月がやってきた!

私にもやっと正月がやってきました!
と言っても、旧正月のことじゃありません。

警備の仕事は、世間のカレンダーとは逆に忙しくなりがちです。
年末年始もかなり忙しいので、年が明けてしばらくしてから、順次交代で正月休みを取ります。
その自分の番がやっと回ってきたというわけです。
まあ、細切れなんですけどね。023.gif

さて、何をしようかな。
ゆっくりしたいので、あまりバタバタしないで済むことがいいな。

……ブログのネタ出しぐらいしか思いつかない……。008.gif
[PR]

by keibi-in | 2009-01-28 00:43 | 近況  

微笑ましいスパルタ

駐輪場の監視業務中のこと。
5歳ぐらいの子供が母親と現れました。
ヘルメットをかぶってよたよた走る姿が微笑ましいです。

まだ乗れるようになったばかりなんでしょう、駐輪するときも一苦労。
母親に教えてもらってスタンドを立てようとしますが、なかなかうまくいきません。

このお母さんがなかなかのスパルタ。
直接手を貸さないのはいいとして、声が大きくて言葉が荒っぽい。
「違う! そうじゃない! こっちをこうやってから……」
とか、そんな感じ。

夕方のちょうど混み合う時間帯のこと。
通りすがりに振り向くお客様もちらほら。

子供の悪戦苦闘は5分あまり続いたでしょうか。
怒鳴られっぱなしでもベソをかかなかった子供に感心。

微笑ましさに声は掛けませんでしたが、次はすいてる時間にやって欲しいな。001.gif
[PR]

by keibi-in | 2009-01-27 05:47 | 警備  

超軽量防寒アイテム?

私の住む地方では25日も冷え込みましたが、24日が半端なく寒かった!
だんだん日が長くなってきたので、これからの気温は基本的に上がっていくんでしょうが、まだまだ寒気がきつい日もあるはず。

暖かくなったらそれはそれで、衣服の調節が難しいことがあるでしょう。
出かけるときはちょうどよかったのに、帰りは寒い、みたいな。

そんなときの常時携帯可能な防寒アイテム!
それは マスク であります。

顔から奪われる熱も結構バカにできないんですよ。
なにより、自分の呼気で肺があったまります。
肺があったまれば血液があったまるので、全身が暖まるというわけです。

マスクなんて超軽量でたためちゃうものですから、普段お使いにならない方も、1枚ポケットに忍ばせておくと便利です。
もちろん怪しげな咳やくしゃみをしている人がいる場所なんてもってこい!

「ウイルスが侵入するのでマスクは風邪の予防にならない」という話も間々耳にしますが、加湿効果でちゃんと防御力は上がるそうですよ。
[PR]

by keibi-in | 2009-01-26 09:10 | 雑感  

トホホな事件

なんともトホホな事件が起きたようです。

『「生活苦しい」…隣家で携帯充電 とがめられ刃物で切りつけ 30代女逮捕』
(msn産経ニュース)


節約はやむを得ないでしょう、このご時勢ですから。
でもいきなりその方法がおかしい。

そこへもってきて、バレたからと切りつけたのでは、何をかいわんや。
もう節約なんてどっか行っちゃってるし。

被害者のケガがたいしたことなくて良かったものの、結局一番高くついてますな。
前科はお金じゃ消せませんから。

これからの時季、部屋を借りられる方は多いと思います。
大家さんと相談して、できれば鍵は替えて入居するほうがいいでしょうね。
[PR]

by keibi-in | 2009-01-25 07:13 | 雑感  

音のだまし絵

エッシャーのだまし絵に、無限に階段が続くというものがあります。
本などでご覧になったことのある方は多いのではないでしょうか。
そのサウンド版と言うべき動画がありました。

『Amazing AUDIO illusion』 (YouTube)
埋め込みが正しく再生されない場合は、タイトル部分のリンクをどうぞ。

連続再生して聞いてみてください。
なんと不思議、ずっと音階があがって聞こえるじゃあーりませんか!

音楽的なことがまったくわからない私には、まさに魔法です。
和音に仕掛けがあるのかな?
[PR]

by keibi-in | 2009-01-24 01:51 | 雑感