<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

危険なお手柄

『窃盗:84歳女性が鉄棒持った容疑者「逮捕」 福岡の自宅』 (毎日jp)

テレビでも報じられていましたね。
とにかく元気なおばあちゃんでした(笑)。

テレビはやたらと持ち上げていましたが、ラッキーな事例だったと思います。
犯人が犯罪者にしては少し善良で、弱気だっただけ。
鉄の棒を持っていたということで、これを凶器にされていたら、男でもひとたまりもありません。

正義感は大切ですが、命あっての物種。
もし犯罪に出くわしたら、犯人に退路を用意してやって、まずは追い返しましょう。
逆襲を受けることが最も恐ろしい。
元が些細な犯罪でも、捕まらないために人殺しまでおかしてしまう犯人はいるのです。

くれぐれも危険な真似はなさいませんよう……。
犯人の特徴をよく観察しておいて、逮捕につなげることが一番です。
[PR]

by keibi-in | 2009-03-31 08:22 | 雑感  

ふわふわ蒸しパン

やわらかさや軽さを売りにする蒸しパンが増えましたね。
確かにやわらかくて軽いものが多いです。
だけど「蒸しパンにしては」というレベルなんですよね。
フジパンの『ふわほわスフレ』を除いては……!

このふわほわスフレ、名前こそスフレですが、商品としては蒸しパンの扱い。
(商品情報はこちら。画面一番下にあります)
でも本当に軽いです。持っただけで崩れそうなぐらいやわらかい。
パッケージに「まるで、雲みたいな口溶け。」とあったり、側面に「スフレ すふれ souffle'」とびっしり印刷されているのは伊達じゃありません。

しかも、ものすごくしっとりしています。
他の蒸しパンみたいな、ちょっと喉の通りが悪い感じはまるでなし。
軽すぎて物足りないぐらいです。
これならスフレを名乗りたい気分もわかるなぁ。

こういうのがコンビニやスーパーで手軽に買えるのはありがたいです。
スフレ系のお菓子が好きな方はぜひお試しを!
[PR]

by keibi-in | 2009-03-30 00:15 | 飲食  

カップヌードルに異状アリ

なんと! カップヌードル名物(?)のあの肉が変更になるそうです。

『日清カップヌードルの肉変更 「あの食感消滅は残念」が相次ぐ』 (J-CASTニュース)

角切りチャーシューにするそうで……合うのかなぁ?
個人的にはあの肉まで含めてカップヌードルなので、違和感ありそうです。
肉を変更するより増量してくれるほうが嬉しいんだけどなー。

発売から間もないカップヌードルライトも変更になるのかな?
こちらはちょうど買ってきたところなので、近日中に感想を書く予定です!
[PR]

by keibi-in | 2009-03-29 00:44 | 飲食  

人物を当てるランプの精

ちょっと前に、『20Q』なるゲームがありました。
頭に思い浮かべた一般名詞を20問のハイ、イイエで当ててくる、というものです。
オモチャにもなったので、覚えているかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
Web版はこちらで遊ぶことができます。

その人物版のゲームが『Akinator, the Web Genius』です。(サイトはこちら
ランプの精がこちらの思い浮かべた人物を当ててくれます。
なんでランプの精なんだろうと思ったら、「genius」には「霊」の意味もあるんですね。

これのすごいところは、実在の人物のみならず、テレビドラマや映画、アニメに漫画などの架空のキャラクターまで当てるというところ。
英語サイトですが、日本のキャラクターもアリ!
というか、かなりマニアックなのまで知ってます(笑)。

質問の英文は平易なものが大半ですし、答えは(上から順に)「はい」「多分そう」「わからない」「恐らく違う」「いいえ」のどれかで選ぶだけ。
当たってビックリ、外れてもどんな答えになったかが楽しいです。
一度遊んでみてください。いい暇つぶしになりますよ!
[PR]

by keibi-in | 2009-03-28 01:23 | お気に入り  

1万人目の万引き犯

先日万引きの話をしましたが、こんな動画がありました。

10.000st shoplifter (YouTube)
埋め込みがうまく再生できない場合は、タイトル部分のリンクからどうぞ。

万引きの多くは、ナメられているがゆえに起きると思います。
捕まってもどうせたいした処分はされない、と。
で、実際にそういう対応をしてしまってそれが広まると、さらに万引き犯が寄ってくる。
リスクのない犯罪ならやってやろうと考える人間だっています。

店側が強気に出にくいのには諸事情ありますが、どうせならこれぐらいの大歓迎をしちゃえば、被害をグンと減らせそうです。
費用はかさんでしょうがないでしょうが(笑)。
[PR]

by keibi-in | 2009-03-27 07:55 | 雑感  

ダイエット中のデザート

ダイエット中の皆様、デザートはどうされてますか?
ダイエット中と言えども……いやダイエット中だからこそ、甘味が欲しくなることはあるわけで。
でもゼロカロリー飲料はずいぶんと増えましたが、デザートとなるとカロリーゼロとはいきません。
どうせなら極力カロリーが低くて、なおかつ身体になにかしらプラスになるものにしたい!

というわけで、私はヨーグルトにしています。
もちろん無糖・無脂肪。
これにゼロカロリーのシロップを足すわけです。

オススメはタカナシの『北海道無脂肪ヨーグルト(プレーン)』。
酸味が控え目で、軽い食べごたえです。
プロバイオティクス乳酸菌が生きて腸まで届くとか。
これに、めいらくの『ノンカロリーシロップ』を入れます。
私はヨーグルト1パッケージ(500g)にシロップ(6ml)3~4個が好みかな。
100gあたり42kcalの甘いヨーグルトのできあがり!

普通の加糖ヨーグルトは100gで80kcal前後ですから、カロリー半分にできますね。
500gまるまる食べちゃっても200kcal強なので、朝食にもオススメです。
[PR]

by keibi-in | 2009-03-26 09:39 | 飲食  

WBC優勝!

野球で侍と言うと、『侍ジャイアンツ』を思い出してしまう世代です(笑)。
『なでしこジャパン』とか、ああいうネーミング、誰が考えるんでしょうなぁ。
ぶっちゃけ、センスが……ゴニョゴニョ(ぉぃ)。

それはさておき、WBC連覇、おめでとうございます!
えっ? 誰に言ってるんだって?
延長の末の勝利ということで、選手はもちろん、ファンにとっても喜びがひとしおなのでは!

……キューバや韓国とばっかり戦ってた印象なのはちょっとアレでしたが(笑)。

ともあれ、目が離せない決勝だったせいか、立哨していてもワンセグで中継をチェックしながら歩く人が目立ちました。
いまや携帯電話のほとんどについてますもんね。便利なもんです。

でも試合に夢中になるあまり、手元しか見えていない!
人や物にぶつかりそうになる人を散見しました。
音楽を聞きながら自転車に乗るより危険ですよ。
いくらポータブルでも、どこかに腰を落ち着けて見てくださいね。
[PR]

by keibi-in | 2009-03-25 07:06 | 雑感  

心のトビラの向こう側

知人に薦められて、『ベッキーの心のトビラ』(幻冬舎)を読みました。
テレビでおなじみ、ベッキーの本です。
フォトエッセイ集ってやつになるのかな。

タレント本は実際にはライターの手がけているものが多いと言われます。
松本伊代の、本を出した当時の発言なんていまや伝説ですね。

この本もあまりに良くできていて、もしかしたらそうなのでは?と思わず勘繰ってしまうほど。
それぐらい、たくさんの素晴らしい言葉がつづられています。

これが25歳の、しかも中学生の頃から芸能界でやってきた子の考え方とは、にわかには信じられない人が多いのではないでしょうか。
どうやったらあの若さで、ここまで驕らずに達観できるんだろう。
たいしたものです。

もちろん、やはり若いんだな、まだまだ人生のピークしか知らないんだなと思える言葉もあります。
そういう若い子らしい部分に、かえって安心できちゃったりするんですけど(笑)。
本当にピュアな娘さんなんでしょうね。
心が汚れてしまったオジサンには耳が痛い言葉が多いのですが、だからこそオススメします。

ちなみに「ベッキー自身が撮った写真がコッソリ掲載されている」とのことで、「コッソリと言ったらここしかないよな」というところを当たってみたら、ビンゴでした。
みなさんは見つけられましたか?
[PR]

by keibi-in | 2009-03-24 00:56 | 雑感  

万引きの軽さ

『「日本は簡単に万引できると聞いた」…フランス人少年3人逮捕』 (MSN産経ニュース)

なんとも人を食った話ですね。
ただ、事実ではあります。
他の国がどうなのか知りませんが、日本の場合は換金システムまでありますもんね。
そういえば去年、こんな事件がありました。

『北海道栄高 修学旅行中にロスで集団万引』 (Sponichi Annex)

外国人の日本での万引きと、日本人が海外で万引き。
一見真逆ですけど、根っこは同じです。
日本では万引きが非常に軽い犯罪として認識されているということでしょう。
やるほうがやるほうなら、されるほうも万引きではおおごとにしたくないと考えがち。
だからわざわざ日本で万引きしようという外国人が現れるし、日本人は日本と同じ感覚で外国に行ってまで万引きをやらかす。

万引きで街の本屋が潰される、スーパーが経営難に追い込まれるなんてのは、昨日今日に始まった問題じゃありません。
人の生活を破壊する行為を「たかが万引き」で済ませていいわけがないのに、どうしてこうなっちゃうんでしょうね……。
[PR]

by keibi-in | 2009-03-23 04:39 | 雑感  

Charming old lady

ときどき入る現場に、お年を召した女性の常連さんがいらっしゃいます。
お話をうかがったことがあるのですが、80歳を超えてらっしゃるそうです。
近隣に類似施設がないせいか、電車でお越しいただいてるとか。
足腰が少しお悪いそうですが、いつもニコニコしてらっしゃるのがチャーミングなかたです。

このご婦人がねぎらいの言葉を掛けてくださることがあります。
「お仕事ごくろうさま」
そしてしばしば、こんな感じで続きます。
「新しい人かしら?」
「お見かけしない顔ね?」


もう何度となくお顔を拝見して、10回はお話もさせていただいてると思うのですが、なかなか顔を覚えていただけるところまではいかないようです。
入る間隔が長いからなぁ。
この現場では、ご婦人に覚えていただける仕事をするのが目標のひとつです。
[PR]

by keibi-in | 2009-03-22 04:13 | 警備