<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

GW初日が終わって

昨日はゴールデンウイーク初日でした。
施設警備は例年てんてこまいなので身構えていたんですが、ちょっと拍子抜けの人出。
天気も良かったのになぁ。
やっぱり不景気の影響ですかね。

高速道路の渋滞も、予想に反していつもの休みと大差なかったそうで。
こちらは渋滞が敬遠されたか、週末からがGWというところも多いからかもしれませんが。

みんなで渋い顔をしていると、いつまでも不況を脱せなくなってしまいます。
お金を使える人はこの機会にガンガン使っていただきたい!
[PR]

by keibi-in | 2009-04-30 11:43 | 近況  

焼肉 vs 寿司

みなさんは焼肉と寿司、どちらがごちそうですか?

『焼肉と寿司、どっちがごちそう? 5000人に聞いた調査結果を発表!』 (未来検索ガジェット通信)

個人的には意外な結果でしたが、自分が肉好きだからかなぁ?
単純に金額で比較すれば

高級寿司 > 高級焼肉 > 焼肉食べ放題 > 回転寿司

となるんですかね。
しまった、寿司は普段まわるのしか食べてないのがバレた!?

でも「ひとり寿司屋は平気だけど、ひとり焼肉はきついものがある。だから、寿司」って。
ごちそうかどうかと全然関係ないじゃん!(笑)
というか、高級寿司も一人じゃ入れないよね。
カウンターで大将とサシになった日には、ひとり焼肉どころのつらさじゃない!

「焼肉は肉のレベルによっては、ごちそうでないどころか、エサ以下」は、わかる気がします。
「焼肉じゃなくてステーキだったら、また結果が違ったのかな?」と友達に言ったところ、

「ビフテキがご馳走ってのはオヤジの発想らしいよ」

ガーン!
[PR]

by keibi-in | 2009-04-29 09:58 | 雑感  

寂しい夜に

落ち込んだときに聴きたくなる歌ってありますよね。
そんなときに私がよく聴く曲のひとつがこれ。

『マメシバ - Mameshiba』 (YouTube)

ちょっと長い曲で繰り返しのフレーズが多いのですが、不思議と飽きずに聴けちゃいます。
メロディも歌詞も好きですが、やっぱり歌詞が気に入ってるかな。
いつか自分にもこんな存在が現れてくれたらという気持ちと、自分も誰かにとってこんな存在になれるかな、頑張ってならないとっていう気持ちと……。

曲がお気に召したらこちらで高音質版をどうぞ。こちらもYouTubeです。
『MAAYA SAKAMOTO (坂本真綾) - マメシバ (mameshiba)』
[PR]

by keibi-in | 2009-04-28 02:04 | お気に入り  

天気予報って

天気予報って、当たって欲しくないときに限って当たると思いませんか?
今週末がまさにそれでした。

特に26日は参りました。
ほぼ一日を通して曇天とすさまじい強風。
まるで台風みたい。

雨までしとしと降り続きました。
降水確率30%だったのに、こういうところだけはハズれる(苦笑)。
しかも合羽を着るほどでもないという、半端にして最悪の量。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2009-04-27 12:17 | 近況  

自分が健康なだけじゃダメ

しばしば「健康は最高の財産」だと言われます。
でも清水由貴子さんの一件を見てしまうと、自分が健康なだけじゃいけない。
家族の誰かひとりでも大病してしまうとダメなんだ、ということを再認識しました。

『結婚せず家族を支え続けた清水由貴子さん…悲しい死』
『清水由貴子さんの妹 まさかの自殺に憔悴…』 (ともにSponichi Annex)

誰だってなりたくて病気になるわけじゃありません。
病気になった家族に罪はありません。
でもそれゆえに、看病する側も半端な支えかたは許されない。
死に物狂いでやるしかない……。

それで治る病気ならいいけれど、不治だとやがては一家全員が不幸になってしまいます。
清水さんのように結婚まで投げ出して、幸せをなにもかも犠牲にして……。
それでも追い詰められて、身体の悪い家族だけを残すわけにもいかなくて、一緒に命を捨てようとしなければならなくなるのは、あまりに悲しすぎます。
ガスの発生を報せる書き置きまで残せる人だから、こんな結末を選ぶしかなかったのでしょうか?

こういう分野での日本の福祉は手厚いとは言えません。
核家族化か進行して、大家族が交替で病人を支えるというのも難しい。
社会も自助努力の名のもとに弱者を突き放しがちです。

でも親を大病させずに看取り、自らも健康なうちに旅立てる人なんて、ほんの一握り。
清水さんの身に起きたことは、決して特別じゃありません。誰にでも起こりうること。
だから清水さんの苦労や悲しみは私にもしのばれるし、涙を禁じ得ないのです。
[PR]

by keibi-in | 2009-04-26 00:21 | 雑感  

荒れる週末

この土日の天気は荒れ模様みたいですね。

『週末の天気、大荒れの恐れ 大雨、強風に警戒を』 (47NEWS)

多くの地域で土曜は大雨、日曜は強風のようです。
屋外で仕事のかたやお出かけのかたはご注意ください。
気温もだいぶ下がるようなので、服装の調節をお忘れなく!
[PR]

by keibi-in | 2009-04-25 00:12 | 近況  

地デジ大使解任よりも

草なぎ剛が地デジ推進CMを降板するそうです。

『泥酔逮捕のSMAP草なぎ 意味不明な叫びのわけ』 (J-CASTニュース)

えらく反応が早いですね。
地デジ普及は順調とは言い難いようなので、厄介事は抱えたくないということでしょうか。

でもそれより!
地デジの印象をもっと悪くしているものがあるじゃないですか!
あの画面に居座る「アナログ」の文字、どうにかなりません?

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2009-04-24 01:22 | 雑感  

今回は『草なぎメンバー』じゃないのね

『SMAPの草なぎ剛がわいせつ容疑で逮捕』 (Sponichi Annex)

さっきからテレビで繰り返し報じられていますね。
草なぎは『いい人』キャラで売ってるだけに、ちょっと意外。
まあ酔っ払いにいい人もへったくれもないことは、仕事柄わかってますけど……(笑)。

個人的な関心はそれよりも、今回はテレビ等の報道が「草なぎ剛メンバーじゃないということ。
稲垣のときの批判を気にしているのか、それとも噂に聞くジャニーズ事務所の神通力の低下か。

どうなる、地デジ大使!?
[PR]

by keibi-in | 2009-04-23 09:58 | 雑感  

え? それだけ?

先日、駅で携帯電話の落とし物を見つけました。
それを駅員に届けたときのこと。

「これ、拾ったんですが……」
「ありがとうございます!」

爽やかに落とし物を受け取るなり、向こうをむいてしまう駅員。
……。
えっ、それだけ?

自分も仕事柄、落とし物の届け出を受けることがあります。
なので、拾った場所や状況を聞いておかなくていいの?と、不安になっちゃいました。
他にも拾得者の氏名や連絡先は必須事項ですし、受け取った人間として自分も拾得者に名乗らなくてはいけません。
物件によっては謝礼等が発生するかもしれない旨の説明もするよう言われています。

今回のケースで言えば、個人情報の入った物品は落とし主が現れなくても所有権は移転しなくなりましたし、謝礼等も発生しそうにないので、この応対でも問題ないのかな。
ただ携帯や財布などは、拾得以前に何らかの形で悪用されている可能性があります。
そうなると拾得状況は重要な情報。
誰が拾ったかわからないので確かめられません、じゃ大目玉を食らうでしょう。
急いでいたので、こちらも名乗る気はなかったんですけどね(笑)。

こういったことへの応対は、文言を覚えても、いまひとつ実感がわかないものです。
逆の立場から見るとどう感じるかがわかる、いい機会でした。
[PR]

by keibi-in | 2009-04-23 09:39 | 雑感  

低カロリーカップうどん

カップうどんって本物のうどんとはまったく違いますよね。
でもそのぶん、本物にはないおいしさもあります。
ラーメンとカップヌードルが似て非なるものでも、どちらもおいしいように。

あのきしめんみたいに平たくて、妙にもっちりしていて、少し甘味のある麺。
本物のうどんじゃなく、カップうどんが食べたくてしょうがなくなることがあります。
でもカップうどんはカロリーが高め。
具にもよりますが、400kcalはあります。

そこでサッポロ一番の『きのこが入ったおうどん』!
(商品情報はこちら。上から3番目です)
1個289kcalですが、カップうどん独特のおいしさはそのままです。
待ち時間5分のカップうどんが多い中、3分でできあがるところもポイント。

具がまいたけとひらたけなので、物足りない向きもあるかもしれません。
でも25%カロリーオフですから!
気軽に食べられるのはやっぱり嬉しいですね。
[PR]

by keibi-in | 2009-04-22 00:45 | 飲食