<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

マスクだけにもう一息

街中でマスクを着けている人の数がだいぶ減ってきましたね。
報道を見る限り、感染者の拡大も落ち着いてきたようで。
自分みたいに心が汚れてしまうと、嘘とは言わないまでも、なにか数字とか検査体制のマジックじゃないかと思えたりもするわけですが……(苦笑)。

いずれにせよ、新型インフルも梅雨の高温多湿は越えられないでしょう。
マスク着用が義務付けられている仕事の皆さん。あともう一息、お互いに頑張りましょう!

警備はエアコンの効いてない環境も多いので、もう暑いのなんのって!
紙切れ1枚増えただけみたいなものなのにねぇ。
日なたなんてもう罰ゲームですよ。ふぃーっ。
[PR]

by keibi-in | 2009-05-31 02:54 | 近況  

そもそも誰が悪いのか

『賠償命令:警官発砲で体に障害、県に1154万円--横浜地裁』 (毎日jp)

どうなんでしょうね、この判決……。
自販機荒らしとはいえ、車でパトカーに突っ込まれたら、警官だって怖いでしょう。
危険に晒されて咄嗟の判断が要求された場面について、あとで机上で「こうできたはずだ」というのは、ナンセンスな気がします。

アメリカで泥棒が「盗みに入った家でローラースケートを踏んで怪我をした」と訴訟を起こして勝訴した、なんて冗談ともつかない話がありますが、それに近いものを感じます。
障害は気の毒としても、無茶をしなければ警官だって発砲しなかったはず。
反撃していなければ、警官や市民が怪我や障害を負っていた可能性もあるのでは?

記事に出ていない事情もあるでしょうし、相殺されてこの賠償額なのだろうとは思います。
が、仕事柄まったくの他人事と言えないだけに、こういう判決は気になります。
護身して訴えられるんじゃ洒落になりませんからね……。
[PR]

by keibi-in | 2009-05-30 01:40 | 雑感  

夜鳴きそばも進化する

夜鳴きそばって妙においしいんですよね。
純粋に味では店を構えてるところにかなわなくても、雰囲気が食欲をそそるというか。

うちの近所をたまに通って行く夜鳴きそば屋があります。
チャルメラは聞こえてるんですが、音が遠くて探してるうちにいなくなっちゃう。
こうなるとかえって食べたくなるのが人情ってもので……。

そして先日、仕事帰りにたまたまその夜鳴きそば屋に遭遇!
注文がてら大将とその話をすると、

「チャルメラが聞こえたら電話ください。そばまで行きますので」

と、電話番号入りのチラシをくれました。
そうかー! 携帯かー!

考えたら今時当たり前なんですが、屋台に電話があるとか呼ぶとかって思いつきませんでした。
夜鳴きそばも進化してるんですねぇ。
[PR]

by keibi-in | 2009-05-29 00:17 | 飲食  

あの肉を喰らえ!

マンガ肉』ってご存知ですか?
よくマンガで表現される、骨付きの肉の塊のことです。
『あの肉』なんて呼ばれたりもするようです。
今では複数のところから商品化されているようで、これもそのひとつ。

『憧れのマンガ肉が食べたい! 即完売した『ギャートルズ肉』の第3弾』
(未来検索ガジェット通信)


むぅ、これは……。
ギャートルズのライセンス商品ということですが、番組をリアルタイムで見ていた世代として言わせていただくと、マンガ肉ではあるけどギャートルズ肉ではないなぁ。

ギャートルズ肉といえばアレでしょう、まわりにマンモスの皮がくっついたままの、超巨大な厚切りローストビーフかハムみたいなやつ!
画像を貼りたかったんですが問題がありそうな気もするので、わからない方はこちらの画像検索でご覧になってください。

私も憧れるあまり、ローストビーフを塊で買ってきて、厚く切って食べてみた過去があります。
いやー、さすがに劇中のようには噛み切れませんでした!(笑)

しかしこの骨付き肉、劇中とは違っても、イメージ的にはハンパなくそれっぽいですなぁ。
これはこれでぜひ食べてみたい!
[PR]

by keibi-in | 2009-05-28 05:54 | 飲食  

お米のケータイ?

先日立哨中に見かけたお客様の携帯電話。
ちょっと……というか、だいぶ風変わりでした。
お米のブランド名がテプラで書いてあったんです。

なにか特殊な事情があってもいけないので、念のためブランド名は秘します。
折りたたみ式携帯の液晶側の背面にでっかく

ぱぁるらいす

と書いたテープが貼ってあったと思ってください。
(実際にはパールライスではありません)

なんだったんだろう……すっごい気になります!
[PR]

by keibi-in | 2009-05-27 04:40 | 警備  

本当にあった in 夜の病院

「トイレの花子さん!かと思ったじゃんか!」
という、ひろやんさんのリクエスト(?)にお応えして……。
夜の病院で実際に友人に起きた、身の毛もよだつ話をば……。

入院中のある夜中、尿意を催して男子トイレに向かったその友達。
夜間はトイレも消灯されていて、窓がないので真っ暗け。
その病院のトイレは個室が扉ではなくカーテンで目隠しされていて、そのカーテンがすべて開いているのは分かったそうです。

友達は小用でしたが、足腰が悪く、個室に座ろうとしました。
短時間だし眩しいので、明かりをつけずに済ませようと個室のひとつに近付いていくと……。

真っ暗な中にぼんやりと人影が!
そして聞こえてくる、グギギギギ……という異音!


状況が状況だけに、マジでチビりそうになったと友達の弁。
種明かしをすると、他の患者さんが用足しの最中に寝ちゃってたらしいんですけどね(笑)。
異音はいびきか歯ぎしりだったらしいです。

照明をつけないのはともかくとしても、カーテンは引いといて欲しいよねぇ。
それはそれで何が隠れてるんだって怖い気もしますが(笑)。
[PR]

by keibi-in | 2009-05-26 03:45 | 雑感  

怖いトイレ

『雑記帳:鈴木光司さんのホラー短編、トイレットペーパーに』 (毎日jp)

夜のトイレというと怖い場所の代名詞。
そこで使うトイレットペーパーにホラー小説とは……(笑)。
うっかり夜中に読んじゃったら、足がすくんで出られなくなる?

さて、夜の病院も怖いイメージの代表でしょう。
私は経験ありませんが、警備にはそういう現場もあります。
でも経験者に聞くと、実はあまり怖くないのだとか。

「当直のお医者さんや看護師さんに入院中の患者さん。結構おおぜい人がいるからねぇ」
言われてみれば、ごもっとも。
でも明かりが消えた人けのない待合室とか、やっぱり不気味ですよね。
[PR]

by keibi-in | 2009-05-25 01:32 | 雑感  

警備関係で気になったニュース

駐車場警備に携わっていると気になるニュースがありました。
『自分の車にひかれ死亡 サイドブレーキ甘く坂下る』 (47NEWS)

地下駐車場や立体駐車場にはゲートとスロープが近いところが多いですからね。
お客様はもちろん、警備員自身の受傷にも気をつけないといけません。

あと、見過ごせないのがこのニュース。
『【タクシー強殺未遂】再逮捕の元警備員、借金280万円』 (msn産経ニュース)

自演で事件を起こした挙句、生活保護を受けながらコンビニ強盗、タクシー強盗……。
なんかもう、溜息しか出てきません。なんでこうなっちゃうかなぁ。
そうでなくても世間の評価が低い業種なのに、ますます白い目で見られそう……。

ただ、夜型の生活が不審だったと言わんばかりの記事は勘弁してください。
警備とか一部サービス業って、そうならざるを得ない仕事ですから。
[PR]

by keibi-in | 2009-05-24 01:02 | 雑感  

初氷

いやー、日中は暑くなりましたねー!
とうとう今年初めての氷を食べてしまいました。
ミニストップの『ハロハロ宇治金時』です。(商品情報はこちら

いつもならプリンパフェが私の定番なんですが、プリンが意外と冷たくならないんですよね。
暑いと俄然氷系がおいしくなってくるのです。

というわけで、ハロハロのオススメの食べ方

まずはソフトクリームをそのままどうぞ。ふた口・三口ぐらいかな?
こぼれない程度に量が減ったら、全体を混ぜちゃってください。
底まで大胆に、まんべんなく!

ソフトクリームのコクと氷のさっぱり感・シャリ感を兼ね備えた最強コンボのできあがりです。
まさにこれからの季節向き。
宇治金時の場合、あんこの甘みとつぶつぶ感、白玉のもっちりアクセントも素敵です。
おいしいですよ!
[PR]

by keibi-in | 2009-05-23 08:35 | 飲食  

いまさら言われても……

このところ、ちょっと愚痴っぽくなってるかなぁ?
ここ数日のブログを読み返して反省……。

でもこれはどうしてもつぶやかせてください!

いよいよわが社でも原則全員マスク着用と相成りました。
施設警備では本来マスクはつけない内規になってるんです。
で、その通達時に言われたことが
「マスクは各自調達してください」

いやいや、支給しましょうよ!
こんな品薄になってから自分で買えと言われても、手に入らない人がいるでしょう?
ウチは買い置きがあるので当分なんとかなりますが、今回の蔓延がいつまで続くかわかりません。
品薄がずっと続くようなら、いずれ足りなくなってしまいます。

今となっては会社でも入手難ってのはわかるんですが……。
海外で流行した時点でいずれこうなることは予見できたわけで、備蓄はできたはず。

要は見通しが甘かった上に、アクションも遅かったってことなんだよなぁ。
これでもリスクマネジメントの会社なんですぜ……トホホ。
[PR]

by keibi-in | 2009-05-22 12:29 | 雑感