<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

バスケ用インソール最強伝説

以前仕事用に買った靴で、サイズはちょうどいいのに、一日履くとつらい1足がありました。
あまり歩かない現場で1万歩以上、よく歩くと3万歩近くいきますから、ソールのちょっとした違いが如実に出てくるんでしょう。

でもサイズはぴったりなので、履かないのはもったいない。
以前ここのコメント欄で教えていただいた、バスケットボール用のインソールを試してみました。
これがテキメン!
一日履いても大丈夫になりました。

私が使ったのは1000円ほどのインソールです。
警備では靴はかなりの消耗品。
安価なものを履いていると、ちょっともったいなく聞こえちゃう額かも。
でもこれだけ楽になるなら、価値は充分あります。

どのぐらいもつものかわかりませんが、靴を替えてもインソールは流用できます。
まとめ買いして、敷ける靴には全部敷いちゃおうかと計画中。
hiroさん、いい情報をありがとうございました!
[PR]

by keibi-in | 2009-06-30 01:44 | 警備  

巨大ロボットの作り方

神戸に鉄人28号の原寸大モニュメントが制作されるそうです。(詳細はこちら
18mかぁ……作者の横山光輝氏は演出を優先するため身長の設定を設けなかったと聞いた記憶があるのですが、マジンガーZやガンダムと同じサイズに落ち着いたようですね。

私はこのデザインの鉄人よりはあとの世代ですが、マジンガーからガンダム、マクロスあたりまですべてリアルタイムで経験して、巨大ロボットへの憧れは強いです。
ロボットは死ぬまでに間に合いそうにないので、重機に乗る仕事に就きたかったぐらい。

で、神戸の鉄人の制作中の動画がありました。

『実物大!鉄人28号製造中』 (YouTube)
埋め込みが再生できない場合はタイトル部分のリンクをどうぞ。

うーん、なんとも言えない感慨がありますね。
人の身長の10倍ってデカいんだなぁ。
塗装前の金属がとても美しく、重量感に溢れています。

この夏、台場には原寸大ガンダムも立っているとか。
こういったものが好きな人間にはたまらないことになりそうです。
[PR]

by keibi-in | 2009-06-29 03:21 | 雑感  

警備業界+ダンピング=

以前も警備業界のダンピングについて書いたことがありますが、今回興味深い話を耳にしました。
あまり具体的に書けないのが悔やまれるのですが……。

内容は某有名企業の警備業務に関する入札。
全体で百件以上という、かなりの大口です。

1件あたりにかかる資機材の初期費用が10万円(数字はわかりやすく手を加えてあります)。
人件費や諸経費を含めると、13万というところだそうです。
これ以上が警備会社の取り分になります。

大規模ですから、入札に参加したのは大手の体力のあるところばかり。
どこもよく名を知られた警備会社です。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2009-06-28 14:12 | 警備  

今度はナマズ

いやはや暑いですなぁ。
屋外で仕事のかたは水分はもちろん、塩分補給にもお気をつけください。
しかし空は晴れてても、なにが降るやらわからないのが昨今であります。

『福島では空からナマズ? 自動車販売店に「ダーン」』 (47NEWS)

つい先日も同じような話をしたばかりですが、オタマジャクシの次はナマズ……。
もうシーラカンスマダガスカルミツメトカゲが降ってきても驚きませんな。
カテゴリかタグに『空の落とし物』って作ってもやっていけるかも?
[PR]

by keibi-in | 2009-06-27 02:21 | 近況  

夏のゼロカロリー飲料

日本コカコーラの『ファンタゼロ サイダー』を飲みました。(商品情報はこちら

夏向けにゴクゴク飲めるようにしてあるそうで、確かに炭酸はやや弱め。
さわやかな風味で、サイダーよりラムネと言ったほうがしっくりくる感じです。

ゼロカロリーにつきものの人工甘味料の苦みや癖をほとんど感じないのが素晴らしい!
まさにたっぷり飲める、夏のゼロカロリー飲料です。
さっそく1.5Lペットボトルを買ってきました!
[PR]

by keibi-in | 2009-06-26 01:44 | 飲食  

わかれうた(研ナオコ版)

子供のころ何も考えずに聴いていた歌。
歳を取って、その意味にふと気付くことがあります。
中には身に覚えがある場合もあったりして……。

これは私にとってそんな歌のひとつ。
有名な中島みゆきのヒット曲、その研ナオコ版です。

『研ナオコ/わかれうた』 (YouTube)
埋め込みが再生できない場合はタイトル部分のリンクをどうぞ。

中島みゆき本人の歌唱よりも抑えた雰囲気が、諦念を感じさせてなお寂しい。
道に倒れて人の名を叫んだ経験はありませんが、

♪ 別れの気分に味をしめて あなたは私の戸を叩いた
  私は別れを忘れたくて あなたの目を見ずに戸を開けた

♪ 好きで別れ唄うはずもない 他に知らないから口ずさむ

♪ 恋の終わりはいつもいつも 立ち去る者だけが美しい
  残されて戸惑う者たちは 追いかけて焦がれて泣き狂う


この辺の歌詞はなんというか……かなり突き刺さりますね。
あ、私は戸を開けたほうです。しかも何度も(笑)。

でもいっときの避難所にでもなれたなら、きっと無駄じゃないよね。
人生自体が警備員みたいなものなんだろうか……?

♪ 眠れない私はつれづれに ウェブログを今夜もしたためる
[PR]

by keibi-in | 2009-06-25 03:50 | お気に入り  

掲示板を設置しました

このブログを始めた目的のひとつに、『警備に関する情報を交換したい』というのがあります。

・仕事をする上でのコツ
・こんなものがあると便利という情報
・応対の難しいケースについての相談
・一般の方からの警備に関する疑問


ノウハウというと大袈裟ですが、こういったことをみんなで話していけるといいなと考えていました。

ただブログという形式だと、どうしても私の意見の押し売りになりがち。
ログが古くなると、遡って目当ての話題を見つけるのも難しくなります。
新しくおいでになったかたも、過去の話では質問等しづらいでしょう。

そこで、掲示板を設置してみました。
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=keibi-in
当ブログ内のリンク集からもお越しいただけます。

正直需要があるかわかりませんし、掲示板の管理も初めてでうまくやれるかわかりませんので、とりあえず仮設置とさせていただきました。
問題があれば順次対応していきたいと思います。

堅苦しいものでなく、気軽に質問できて、誰でも答えられる場が目標です。
雑談も歓迎いたします。
同業・一般を問わず、ふるってご参加ください。
[PR]

by keibi-in | 2009-06-24 11:14 | このブログについて  

車は向こうから突っ込んでくる

『高速道事故:常磐道で作業員はねられる 4人死亡1人けが』 (毎日jp)

警備が危険な仕事だとは思いませんが、交通誘導で無縁でいられないのがこういったケース。
身の引き締まる思いがします。

警備員はドライバーの運転技術を過信しないよう教育されます。
実際、よく事故を起こさずに走ってると思わせられる車やバイクを見るのは茶飯事。

ただこの事故なんて、技術の問題ではないんですよね。
ドライバーの意識次第で避けられたと思うと、一層痛ましく感じます。
自分がどんなに交通法規を遵守しても、車は向こうから突っ込んでくる。

『交通事故:歩道に車、8人はねる 40メートル暴走、1人重傷--京都の繁華街』 (毎日jp)

この事故も記憶に新しいところ。
決して警備員や工事作業員等に限ったリスクではありません。
たえず危険に身構えていろというのも無理な話ですが、みんなで気をつけましょう……。
[PR]

by keibi-in | 2009-06-24 10:32 | 雑感  

まさしく『濡れ衣』

今日は……と言いますか、日付の上では既に昨日ですが、ひどい雨でした。
梅雨を通り越していきなり台風が来たかというような有様で。

最初はしとしと降りだったので、合羽の上だけを着ていたんですよ。
そしたら前触れもなく、バケツをひっくり返したみたいな土砂降りに!
巡回中だったので、戻るまでの十数分で下半身はグッショグショ……。

歩くたびにズボンからしずくが垂れ、靴の中にたまった水がガッポガッポと鳴る始末。
もちろん下着の中までずぶ濡れです。
こうなっちゃうとちょっとやそっとじゃ乾きません。

帰りの電車の中、ヘトヘトでつい席に座ってしまって、「ヤバい!」と気付きました。
すぐに立ち上がりましたが、座面にはくっきりと濡れたあとが……。

ごめんなさい! 違うんです!
漏らしたんじゃありません!
[PR]

by keibi-in | 2009-06-23 00:59 | 近況  

うまいポテチ

子供のころ、ポテトチップスが好物でした。
でも歳をとるとともに、だんだん遠ざかるように。
どういうわけか、食べると口の中や舌が荒れて、痛むようになっちゃったんです。
カロリーも気になりますもんね。
と言いながら、今でもフライドポテトはむしょうに食べたくなるときがあるんですが(笑)。

ところが先日、たまたまコンビニで目新しい商品を見つけて、買ってしまいました。
カルビーの『オリーブオイルポテトチップス』。
(商品情報はこちら。音が出ますのでご注意ください)
これが思いがけずうまい!

厚切りのポテトはカリカリといい歯ごたえです。
シンプルな塩味ですが、実にいいあんばい。
むしろじゃがいものうまみが際立つ感じ。
ざっくり感が強いのに、口の中はあまり荒れません。
原材料がじゃがいも、オリーブオイル、食塩の三つだけなのと関係してるのかな?

しかも油分30%カットだそうです。
あくまでポテチですからヘルシーってことはないのでしょうが、それでも身体に良くないものが控えられているのは嬉しい!

量が少なめのわりに価格高めなのが難ですが、これは仕方ないでしょう。
オリーブオイルは身体にいいぶん、高いですもんね。
相応の味は楽しめると思います!
[PR]

by keibi-in | 2009-06-22 00:33 | 飲食