<   2009年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

雨と合羽とメタボとあせも

それにしてもよく降りますなぁ。
一日通してまったく降らない日というのがほとんどありません。

おかげで仕事中に合羽を着る機会も激増。
中にこもる湿気であせもだらけ。
既に非ステロイドのかぶれ止めでは間に合わなくなりつつあります。
そうでなくても、これから首とかあせもになりやすくなるのになぁ。

そして私の場合、普通の男性には縁がないであろうあせもも。
メタボに伴う豊満な胸の下が……(色んな意味で汗)。
[PR]

by keibi-in | 2009-07-31 03:05 | 近況  

悪の秘密結社に清き一票を

『「地獄大使」と「死神博士」選挙公約を発表』 (Sponichi Annex)

今のタイミングでしかできないキャンペーンですね(笑)。
しかし現実はと言えば……。

・何度政権を執ってもうまくやれない党
・甘い言葉で釣るだけの、言うことのコロコロ変わる党
・宗教とつるんでる党
・イデオロギーばかりで、実際に国を運営できるとは思えない党
・まず党名すら熟考できないようでは……という党

どの党を選んでも、ろくなことになりそうにありません。
……ここは本当に大ショッカー党を結党して、一からやり直すしかないってオチ?(汗)
[PR]

by keibi-in | 2009-07-30 13:49 | 雑感  

ドーナツはハンバーガー屋

フレッシュネスバーガーにお茶に入ったときのこと。
飲み物だけ頼もうかと思っていたんですが、ふと『ドーナツ』が目に入りました。
(メニューはこちら。ドーナツはデザートの項にあります)

ドーナツと言っても、見た目はサーターアンダギー風です。
子供のげんこつサイズの、まぁるいところが気になって購入!

ふむ、味もサーターアンダギーに近いですね。
最初のドーナツってきっとこんなだったんだろうなと思える、素朴な家庭菓子の雰囲気。
外はサックリ、中はややもっちりしっとりといった食感が後を引きます。

強いて言えば、サーターアンダギーより全体に軽いぶん、小洒落てるかな。
あちらのほうは食べごたえがあって、おなかにたまります。
といっても、本場のはまだ食べたことがないんですが。
食べさせてくださるかた、募集してます!(ぉぃ)

シンプルながら、とてもおいしいドーナツでした。
プレーンを食べましたが、レーズンとチョコもありまして、そちらも俄然興味が湧いてきました。
餅は餅屋ならぬ、『ドーナツはハンバーガー屋』ですな!(笑)
[PR]

by keibi-in | 2009-07-29 12:45 | 飲食  

いまさら日蝕の話

超絶的に遅ればせながら、日蝕の話。
えっ? なんで今になってって?
当日はほぼ一日曇りで、全然実感なくて、話のタネにするのを忘れてたからです(笑)。

鉄道好きの知人によれば、日食というと『日本食堂』、すなわち食堂車のことだそうです。
言われてみれば、本来の表記は『日蝕』なんですよね。
太陽が蝕まれて見えるわけですから、納得がいきます。

でもそれじゃ、なんで『日食』でも違和感ないんでしょう?
昔「怪物に太陽が食われて暗くなる」と考えられていたのを、みんなが知ってるからかな?

いまやテレビニュースでも「日食」表記なんですよね。
一般はともかく、報道ぐらいは正式な表記を使って欲しいかなぁ。

次に日本で皆既日蝕が見られるのは、2035年だそうです。
26年も先かぁ……なんとも宇宙的なスパンの話です。
私はとっくにくたばってるでしょうから、若い人は報道の表記を確かめてくださいね(笑)。
[PR]

by keibi-in | 2009-07-28 02:00 | 雑感  

ウケすぎ!

以前このブログで取り上げさせていただいた、踊る警備員氏。
氏を別のアングルから収めた動画がありました。

ブルーメの丘の警備員さん (YouTube)
埋め込みが再生できない場合はこちらをどうぞ。

相変わらずお元気なようでなによりです。
前回の動画ではよくわかりませんでしたが、すごい場所で誘導してたんですね。
(さらに遠景がわかる動画はこちら
事故に遭われたりしないよう祈るばかりです。

それにしても……撮影してる人、ウケすぎ(笑)。
これだけウケたら、警備員氏も本望でしょうなぁ。
[PR]

by keibi-in | 2009-07-27 01:31 | 雑感  

夜明けのうた

これを書いている現在、午前4時といったところです。
上番が朝一のときは、これぐらいの時間に用意して、家を出ることがあります。

今の時季なら4時過ぎには空が明るくなってきます。
冬だと真っ暗で底冷えしていてあまり好きではないのですが、夏のこれぐらいの時間は一日の誕生を強く感じることができて好きです。
そんな空を1枚撮りました。

e0128637_3505485.jpg

ここ数日には珍しく、雲ひとつない空。
青の微妙なグラデーションがとても美しかったです。
画像を拡大していただくと、中央の上から1/3あたりに、星がひとつ見えるのがわかります。

これがあけの明星と言われるものなのかな? よくわかりませんが、見えたのはこのひとつだけ。
これだけが燦々と輝いていて、数分後にまた空を仰いだときには、もう見えなくなっていました。
なんだか縁起が良さそうなので、みなさんにもおすそ分けです。
[PR]

by keibi-in | 2009-07-26 04:07 | 雑感  

テレビ死亡

とうとうテレビが壊れてしまいました。
修理の技師さんによれば、「ブラウン管が寿命なので、買い替えたほうが安いです」とのこと。

はぁ~、よりによってこの時期に壊れるとは……。
今買い替えるのは、エコポイント以外の点では損な気がするんだよなぁ。
あと2年持たせるつもりで、去年高い電源部を交換したばかりなのに(涙)。

でも買い替える気になれない最大の原因は、やっぱり番組の問題なんですよね。
興味を引かれない番組が増えて、テレビを見る時間が激減してたところです。
いくら地デジテレビの価格がハード的に安いぐらいになっても、ソフト的に見合ってなければ意味がありません。

ためしに『テレビなし、どうしてもというときだけワンセグ』という生活を送ってみてますが、それでもほとんど支障がないのがまた困りもの。
テレビを見なくても不自由ないと、ますます買い替える気がなくなっちゃいますが、DVDとかを見るには必要なんですよねぇ……(苦笑)。
どうする、俺!?
[PR]

by keibi-in | 2009-07-25 08:47 | 近況  

制帽の友

夏場、額から噴水みたいに汗をしたたらせている警備員を見たことはないでしょうか。
制帽のビン皮は汗を吸わないので、そのままだらだら垂れてきちゃうんです。

ヘルメット用の汗取りは何種類かありますが、制帽用は警察官向けのを見たことがある程度。
残念ながら一般の人間は買えません。
ハンカチを敷く人もいますが、頭頂部の汗は吸えても額の汗は止められません。

そこでオススメなのが、桐灰化学の『熱中対策 帽子汗とりシート』。
(商品情報はこちら

厚手のスポンジ状のシートです。
粘着剤がついていて、帽子の内側に貼れるようになっています。
汗に反応して、2度程度の涼感が得られるとなっています。

涼感は正直そんなに続かないのですが、汗止めとしてはバッチリ
粘着剤がかなり強力なので、あらかじめ捨ててもいいシャツなどに数回貼って剥がしを繰り返し、粘着力を落としてから制帽に貼ったほうがいいでしょう。
でないと剥がすときにビン皮を傷めてしまうかも。

使い捨ての商品で、勤務ごとに交換するには高価なのが玉に瑕。
使用後にしっかり乾かすよう気をつければ、しばらくは繰り返し使っても問題ないようです。
押し洗いすれば、2~3回の洗濯にも耐えてくれます。

夏しか出荷しない商品のようですが、警備員には冬でも役立つ商品です。
汗が目に垂れてくると面倒ですもんね。
私は今の時季に買い込んで、一年通して使っています。
[PR]

by keibi-in | 2009-07-24 02:02 | お気に入り  

けんかをやめて

巡回中、子供の言い争うかわいい声が聞こえました。

「私がやる!」
「○○ちゃんはこないだやったじゃない。今度は私の番!」

見れば、小学校にあがるかどうかぐらいの姉妹でした。
おやおや、何事かな?と思っていると、ふたり揃ってこちらに駆けてきます。

「これ、落ちてました!」

そう言って、落とし物を届けてくれました。
そうか、これをどちらが届けるかでもめてたんだね?

「ありがとうございます。お預かりします」

ついいつも通り、どこで拾ったかを聞いてしまう私。
もっと子供の喜ぶ対応できねぇかなぁ。アドリブきかねぇなぁ。

ちょっと自己嫌悪入っていると、向こうでお母さんがこちらを見ているのに気付きました。
笑顔の素敵な女性です。
礼をすると、会釈を返してくださいました。

「落とした人、きっと喜ぶよ」

姉妹に言うと、嬉しそうに、ちょっと恥ずかしそうに、顔を見合わせます。
普段は仲がいいんでしょう。
「こないだやった」ってことは、いつも忘れ物とか届けてくれてるんだよね。
ご両親の躾が見えてくるようです。

素敵なおうちに生まれて良かったね!
[PR]

by keibi-in | 2009-07-23 01:38 | 警備  

スパイシー!

マクドナルドで『夏のドラマチックチキン』なる限定メニューが始まっています。
(商品情報はこちら

『ジューシーチキン 赤とうがらし』は、以前からあるメニューと同じようですね。
というわけで、『ジューシーチキン ブラックペッパー』を食べてみました。

最初シャカシャカチキンのブラックペッパーをバーガーに仕立てただけかと思ったんですが、だいぶ胡椒の風味が強くなってるような気がします。
赤とうがらしのほうがイメージ的に辛そうですが、ブラックペッパーもかなりのピリ辛。
こちらのほうが刺激的に感じる人も多いかも?

そうそう、マックフルーリーミルクティー&オレオも復活してました。
もちろんオレオ抜きでひとつ堪能してまいりました!(笑)
[PR]

by keibi-in | 2009-07-22 02:45 | 飲食