<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

強盗いわく

『“説教”強盗容疑で男逮捕 大阪、被害者に「気をつけや」』 (47NEWS)

こういうの、なんて言えばいいんでしょうね。
図々しい? ちょっと違うなぁ。
盗人猛々しい? これもしっくりこない。

とにかく、お前が言うな!と。
高齢者宅を狙った強盗という点で、かなり悪質ですから。
……しかしこれもプロのアドバイスってやつなのか?(汗)

一人暮らしの女性や高齢者はそう悟られないようにしなければならないというのは、残念ながらこの犯人の指摘が正しいです。
さすが実体験に基づいているだけあります。

まさかこんな話で「防犯」のタグを使うことになろうとは……。
色んな意味で、なんか悔しい!
[PR]

by keibi-in | 2009-09-30 07:35 | 雑感  

小学生レベルの犯罪

『口に含んだ液体、女性に吹きかけ…暴行容疑で男逮捕』 (YOMIURI ONLINE)

液体が危険物でなかったのは何よりです。
って、劇物だったら犯人のほうが死んでるか(汗)。

しかしなんというか……小学生のイタズラレベルですな。
こんなのでもちゃんと捕まえてもらえるってのはいいことです。
大したことない内容の割に、やられたほうはトラウマものっぽいところはある意味悪質か?

警察の人も、服に染みたオッサンの唾液入りお茶のDNA鑑定なんてやりたくないだろうなぁ。
なんかこう、被害を食い止めたい切実さと手口のバカバカしさが半々みたいな。

ふと思い出したのが、駐車場警備で場内に捨ててあった使用済み紙オムツを後始末したこと。
犬のフンとかも腹が立ちますが、あのときのなんとも言えない情けなさったらもう……。
[PR]

by keibi-in | 2009-09-29 02:07 | 雑感  

男? 女?

『無所属の落選候補者を逮捕 大阪1区、買収容疑で』 (47NEWS)

えー、記事そのものはどうでもいいとして(失敬!)。
容疑者の名前と顔が一致しないと言いますか……。
? ? 写真の選択ミス?

上のリンク先をまず読んでからコチラ!
[PR]

by keibi-in | 2009-09-28 04:15 | 雑感  

トイレとかけてテープレコーダーと解く

昨日に引き続き、制服に(ちょびっとだけ)関係する話をひとつ。
こんな記事を見掛けました。

『男性も「座っておしっこ」33% TOTOのネット調査』 (47NEWS)

ふむ、思ったより「座ってする」率は高いようですね。
下記は座る派のご意見。

『「トイレの後手を洗わず汚い」と議論になっていましたが、それよりも洋式トイレで...』
(Yahoo知恵袋)


だよねぇ、裸足だと感じるよねぇ(苦笑)。
ちなみに警備では、好むと好まざるとにかかわらず、個室で用を足す機会が増えます。

まずお客さんに現場を目撃(ぉぃ)されるのは好ましくない。
うちの会社では客用トイレは原則使用禁止、やむを得ない場合は個室でと言われてます。

さらに装備品が多い。
鍵束入れに無線に携帯電話その他小物……ジャラジャラとベルトにぶら下げたまま小便器の前に立つのは結構邪魔っけ。
せめて無線ぐらいは外さないと落ち着かないのは私だけ?

そしてなにより、冬場にさらなる物理的難関が!
ズボンの下にも2枚3枚と着こんでるせいで、準備と後始末に超手間取るのです。
個室じゃなかったら、いつまでもモソモソして不審に思われかねません……警備員なのに。

え? 心配症じゃないかって?
いやいや、過去に実際にあったクレームらしいです。
さすがにレアケースのようですが。

たかがトイレ、されどトイレ。
地味~な苦労が要求されるのでした(笑)。
[PR]

by keibi-in | 2009-09-28 03:46 | 雑感  

制服の悩み

『働く女子が語る「大人の制服ウラ話」』 (escala cafe)

記事は女性のお話ですが、いくつかは男性とも共通していますね。
「サイズがブカブカ」あたりは非常に共感できたりして。
入社当初は都合でワンサイズ大きいのを支給されたので、ほとんど七五三状態でした。
たぶん世界一制服が似合ってなかった警備員だったと思います。
(当時は今より太ってたので、自分以上のサイズがあったことに驚きでしたが!)

なにを隠そう、わたくし、もともと古式ゆかしい日本人体型であります。
身体のバランスがひどく悪い。
ゆえに今も「日本で最も制服が似合わない警備員」の、五本の指に入ると確信してます(涙)。

それにしても、みんな悩むことは一緒なんだなぁ。
私の目下の悩みは、「年次を重ねる毎に、制服が色褪せていく」、これです。
洗い替えも満足にないところへもってきて、新しいのをまったく支給してもらえない。
でも現場は外が多くて使い方もハードだし、どんどんボロになっていくっていう。

夏場は毎日洗濯しないとひどいことになりますし、支給が少ないのは結構仕事に差し障ります。
同業の皆さんはちゃんと支給してもらってますか?
[PR]

by keibi-in | 2009-09-27 05:53 | 警備  

早くも本格流行?

気になる記事がありましたのでご紹介。

『新型インフル:大都市で本格的流行 東京初「10」突破』 (毎日jp)

早くも本格流行に入ったということでしょうか。
各都道府県ごとの患者報告数が書かれていますので、参考になるかと思います。

比較的ストレートに人口と患者数が比例している印象ですね。
最近は持病の有無によらず、重症化の話を耳にします。
まだまだ暑く感じることも多いので油断しがちですが、自衛するに越したことはないでしょう。
特に人混みへのお出かけや電車・バスでの移動の際はご注意を。
[PR]

by keibi-in | 2009-09-26 06:56 | 雑感  

復活のチキンタツタ

昨日9月25日からチキンタツタが復活しています。
マクドナルドでは1・2を争う好物だっただけに、かなり嬉しい!
検索してみると、こんな記事がありました。

『実は手作り!? チキンタツタのバンズがうまい理由』 (Walker plus)

そうかぁ、レギュラーメニューでなくなって、もう5年にもなるんですね……(遠い目)。
なくなったときは本当にがっかりしたものです。

さっそくひとつ食べてみました。
醤油味の鶏肉とマヨネーズ系のソースとフカフカのバンズ!
うんうん、この味だよなぁ。やっぱりおいしい。

10月15日までの期間限定での復活というのがちょっぴり残念。
もうレギュラーメニューには戻らないのかな。
好きだったかたは、ぜひこの機会に!
[PR]

by keibi-in | 2009-09-26 06:39 | 飲食  

異常気象?

今年はどうも気候が変ですね。
昨日は完全に夏の日差しでした。日なたの白いこと!
汗をかく日とかかない日のギャップが激しすぎて、屋外の勤務は妙に疲れます。

我が家の近辺では、小指の爪の半分ほどもあるでっかい蚊がいまさら飛び回ってます。
真夏よりも噛まれる機会が多くて、腫れや痒みも尋常じゃないのが腹立つ!

かと思えば、植え込みを黄色や白の小さい蝶がヒラヒラ舞ってたり。
わりと緑の多い住宅地ではありますが、こんな時季にいたっけかなぁ。

そのうち蝉がまた鳴き出すんじゃないかと……(汗)。
[PR]

by keibi-in | 2009-09-25 06:09 | 近況  

締め切り迫る!

『定額給付金:申請期限締め切り迫る 350万世帯が未申請』 (毎日jp)
なんだそうでございます。

結局そのぶん税金で取ってるんじゃん。
余計な手間を増やして還流させてるだけじゃん。
当然、その際に生じる諸経費分は減ってるはずだよね?
ということでバカバカしさも感じずにいられませんが、ならばなおのこと、支給は受けねば損!

既に受け付けの終了した自治体もあるとか。
急がねば取りっぱぐれますぞ。
申し込みまだの子はいねがー!
[PR]

by keibi-in | 2009-09-24 05:24 | 雑感  

板挟み

店長は、閉店作業中でも入れられるだけ客を入れて、少しでも売りたいとおっしゃる。
店員諸氏は、早くレジを締めたい、翌日に向けた品出し作業等を始めたいとおっしゃる。
居合わせたエリアマネージャーは、実務を無視した手順の押し付けなど、体裁ばかりをおっしゃる。

警備会社的には店長の意思を最優先しないといけない。
エリアマネージャーの顔を潰すわけにもいかない。
店員諸氏の協力なくして警備は成り立たないので、そちらも無下にしたくない。

かくして店内に残ったお客様の誘導と各所の閉鎖を一人でしなければならない私は……。
どないせーっちゅーねん。
[PR]

by keibi-in | 2009-09-23 01:07 | 警備